HOME モデルハウス 建築実績 不動産情報 会社案内 採用情報 ブログ お問合わせ
 


社員ブログアーカイブ

30062901.jpg


平成30年6月29日金曜日に山形国際ホテルにおいて、小野建設(株)安全大会と協力業者会である欅木会(けやきかい)の総会を執り行いました。
欅木会の会員さんからも出席していただき、小野建設社員も合わせると、約110名が参加した会議となりました。

欅木会の総会では通常の議案のほかに、新しい役員と新規会員2社のお披露目がありました。
安全大会では、去年一年間の安全衛生に関する活動報告と今年一年の活動計画が発表され、安全意識の向上を図りました。

講演会では、奥の細道マイスターでNPO法人世界遺産アカデミー認定講師でもあるWizBiz仙台の大友ゆり子様より「日本の良さ再発見」と題し、山形にも所縁の深いおくのほそ道の松尾芭蕉や世界遺産(特に日本にある世界遺産)について関する講演をしていただきました。

30062902.jpg

30062903.jpg

欅木会の懇親会は講演会の講師をしていただきました大友ゆり子様をお迎えして、会員の協力業者さんと当社の社員がテーブルを囲みました。

30062904.jpg


30062906.jpg



(ま)




5月のゴールデンウィーク最終日を利用して、伊勢・志摩をめぐる社員研修旅行に行きました。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
1日目・5月5日(土)
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
山形空港から名古屋小牧空港へ飛びました。
現地のお天気も良かったです。
小牧空港から愛岐観光さんのバスに乗って、一路鳥羽を目指します。

伊勢と志摩を結ぶ天空のドライブウェイ「伊勢志摩スカイライン」の展望台で伊勢湾など眼下に広がる景色を見ながら休憩。
DSCN0251.JPG

みんな写真を撮りたがる広場のポスト。
恋人の聖地らしいので、とりあえず社員で写真撮影。
IMG_3989.JPG

それから2時間かけて三重県内へ。
鳥羽市内にある宿泊先へ行く前に鳥羽水族館へ立ち寄りました。

飼育種類数日本一の水族館だけあって見どころ満載。
ひたすら食事中の海獣やさまざまな海の生き物。
陸の生き物まで飼育・展示されていました。
とにかく見どころ満載で時間が足りないほどでした。
IMG_4005.JPG


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
2日目・5月6日(日)
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
この日も晴れ。
志摩スペイン村と伊勢神宮。

志摩スペイン村はスペインの街並みを再現しているゾーンやアトラクションを楽しむゾーンがあり、大人から子供まで楽しめる場所でした。
IMG_4012.JPG


伊勢神宮は内宮と外宮を参拝しました。
異国情緒あふれる雰囲気が一転、荘厳な雰囲気でした。

まずは外宮から。
DSCN0364.JPG

次に、内宮へ。
DSCN0379.JPG


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
3日目・5月7日(月)
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
最終日は雨。
名古屋市内の熱田神宮を参拝しました。
参拝を終え、そのまま小牧空港から山形へと帰ってまいりました。
DSCN0423.JPG



最後に.....

愛岐観光のドライバーの永田さん、ガイドの吉田さん。
添乗員の横田さん。
3日間大変お世話になりました。
DSCN0429.JPG

DSCN0430.JPG



(ま)


恒例の年頭行事を終え、2ヶ月が経過しました。
早いものです。
外は雪解けが急速に進み、春の息吹を感じるようになりました。
山形でも、桜の開花宣言が出されました。
ようやく春です。

18032301.jpg

快晴の3月23日、入社式を行いました。
新しい仲間を2名迎える事がました。

高橋さんと後藤さんです。
この春卒業したてのピッカピカの新人です。

入社式では同世代の社員から、歓迎の花束と言葉が贈られました。

18032302.jpg

社長とのスリーショット。

1月19日の金曜日、年度方針発表会を行いました。
全社員が山形国際ホテルに一堂に会しました。
20180119-2.jpg


今年度の経営方針を小野自ら社員に伝え、社員は個別に設定した目標を発表。
「小野建設」として進むべき方向を共有して、会議は無事終了しました。

20180119-03.jpg 

20180119-04.jpg


(ま)




いま朝日町で大東建設さんとJVで児童クラブの建設工事を進めています。
去る10月17日に、無事上棟を迎えられた事への感謝と今後の工事の安全祈願をするため、上棟式を行いました。
03.png

近くの放課後児童クラブりんごっこに通う児童のみなさんをお呼びして、餅撒きもしました。
上手にキャッチできたかな?
04.png


「あー、上棟式も無事終わったねぇ」と完成に向けていつも通り工事を進めていたると、りんごっこさんからのお呼び出し。
施工者側を代表して、「餅撒きのお礼に」と素敵な寄せ書きのプレゼントをいただいて参りました!
おじさんたち、とっても嬉しかったのでみんなと一緒に写真撮ってもらいました。
↓↓↓

01-2.JPG


おじさんたち、がんばるよっ!
(`⌒´)oエイ(`⌒´)oエイ(`○´)ノオー!!

と心に誓うのでした。


いただいた寄せ書きを少しばかり大きめ画像でご紹介。
(※お名前伏せてます)

02-2.jpg




(ま)



東京に1泊2日で社員旅行に行ってきました。

10月22日の日曜日。
朝6時に全員で山形を出まして、山形新幹線に乗車して一路東京へ。
台風が東京で待ち伏せしてた!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
雨!しかも山形と変わらん気温。
もしかしたら、山形より寒いかも!?

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
1日目。
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
1日目の最大の目的、歌舞伎座で歌舞伎。
おのけん社員ほとんどが歌舞伎初体験ですo(^^o)(o^^)oワクワク

昼の部をぶっ通しで観劇。
演者さんの迫力、衣装の煌びやかさ、芝居を盛り上げる音楽。
非日常にどっぷり浸かってきました。
20171022_01.JPG

夕食はさすがの台風で予定していた屋形船がキャンセルとなり、上野公園内の料亭で食事となりました。
20171022_04.jpg

20171022_02.JPG

20171022_03.JPG

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
2日目。
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
台風は先を急いだようで、1日目の悪天候が嘘のような晴れました。
しかも、暑い。

六本木に降り立ち、集合時間と集合場所を確認して一旦解散。
おされな六本木で有名な建築家の建造物やアートに触れた人もいれば、スカイツリーまで足を伸ばした人も。

20171023_01.JPG

帰りの山形新幹線は台風の影響で運転見合わせが続いていて、無事に帰られるかと言う心配もありましたが、運良く私たちが乗る便は運転再開され何とかその日のうちに帰ることができました。


(ま)





今年も職場体験の季節がやってきて、

山形電波高校・山形工業高校・山形第二中各校から

2~4名の生徒さんがいらっしゃいました。


それぞれ3日の期間中、設計部と工事部のお仕事について学び、

お手伝いをしてもらいました。


IMG_5942.JPG

二中生さん2名は模型作りのあと、敷地の測量をお手伝いしてくれています。

IMG_0203abc.jpg


暑い中頑張ってくれました!


IMG_5950.JPG

電波高校生さんと山形工業高校生さんにも模型を作ってもらいました。

次の日は現場での学習へ。


この職場体験を通して、改めて建築の奥深さを感じてもらえたら、

&私たち小野建設の仲間入りをしたいなあと思ってくれたら・・・ 


とてもうれしいです!


 

(なか)

 


7月4日、テレビ撮影が行われました♪


IMG_0194a.jpg


プロの方々が集まって打ち合わせを行っています。

 

放送日時は、7月17日(月) 15:25~15:55 です!

 

皆さま、ぜひご覧くださいませ♪




(なか)



今年度も、小野建設安全大会・総会そして講演会と懇親会がおこなわれました。

IMG_1442a.JPG

 

いがらし特定社会保険労務士事務所 代表の、五十嵐常太氏をお招きして、

『2017年 新たなハラスメント防止の法律始まる ~ハラスメントの現状とハラスメントを防ぐ職場つくり~』

と題して講演いただきました。

IMG_1433.JPG

 ハラスメントについて、現状と実態、そしてその防止法までを、スクリーンやホワイトボードを使ってわかりやすい言葉で教えていただきました。

IMG_1475abcd.jpg

IMG_1477.JPG


IMG_1463.JPG


IMG_1483asd.jpg




そのあと別室に移り、協力業者の方々と懇親を深めました。

 

(なか)

 


HP用.jpg


工事部の女性現場監督が産休に入るためしばしの別れ・・・(>_<)

産休・育休で約1年間お休みです。

寂しいですが、ゆっくり休んで元気な赤ちゃんを産んでください♡ ♡ ♡

 

そして来月からは、総務部の経理担当が育休明けで職場復帰。

工事部の別の現場監督も、育児休暇が終わって今年初めから現場復帰しています。


小野建設、おめでたラッシュです♪

 

(なか)


平成29年度の入社式が行われました。

IMG_0713.JPG


↑真ん中のスーツ男子が、本年度工事部へ配属予定の石川君です。

IMG_0745.jpg


花束贈呈の後、とても頼もしく力強い挨拶をしてくれました。

同い年の(!)先輩3人をはじめとする先輩社員も、

あたたかい歓迎の言葉と共に、それぞれの自己紹介を行いました。

4月3日から正式に私たちの仲間になります。

皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

IMG_0743.jpg


式終了後、全員で記念撮影をしました。

 

(なか)


3月17日、弊社常務・関の送別会が行われました。

IMG_0585.JPG

会場は、格式高い千歳館の大広間にて。

常務の27年間の功労を労うとともに、美味しい料理とお酒に舌鼓を打ちながら

思い出話に花を咲かせました。

IMG_0660.JPG


常務が退職したのちの小野建設を引っ張っていくのが、私たち。

今はまだ若手と呼ばれる社員たちです。

受け継がれていく伝統と、引き継がれていく責任。

その重みを担う私たちは、お客さまからの期待と信頼に確実に応えてまいります。


(なか)

今年も例年通り、『年度方針発表会』が行われました。

社員一人ひとりも、力強い目標発表を行いました。

IMG_0137.JPG


そのあとの懇親会では、昨年の功労者表彰も行われました。

IMG_0186.JPG


美味しい料理と楽しいお酒に大盛り上がりです♪


IMG_0194.JPG

IMG_0190.JPG

IMG_0199.JPG


今年も沢山のお客様の笑顔をみるために頑張ろうと

決意を新たにするのでした。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します!


(なか)


全国的な厳しい寒波でしたが、皆さまはいかがお過ごしでしたか?
山形市でも例外ではなく、これまでの「雪降らねずねぇ~」から一転、あっという間に辺り一面銀世界となりました。
昨夜と今朝も、凍った道路に四苦八苦。

昨日までの白い空に比べて、今日はすっきりした青空です。
お天気も良いので、会社の駐車場の屋根の雪下ろし。

まずは、屋根の上。

01.jpeg

上チームが下した雪を、今度は下チームが雪投げ。
さすがのチームワーク。

02.jpeg

お家でも雪投げ。会社でも雪投げ。現場でも雪投げ。
冬の定番です。お疲れ様でした。

(ま)

今年も多くのお客様にお支え頂きまして、こうして年末を迎えることができました。

社員一同、大変ありがたく思っております。

今年は、小野建設にゆかりのある朝日町の、ロッジしらくら建築工事を手掛けさせていただきました御縁もございまして、今月16日、朝日自然観にて忘年会を行いました。

IMG_4281.JPG


IMG_4296.JPG

大広間を使わせて頂き、料理も大変美味しく、大盛り上がりでした!


この日は山形市内も朝日町も雪が降りしきっており、まるで示し合わせたかのようにさらさらのパウダースノーが積もって、翌日のスノーパークオープン日は絶好のスキー&スノーボード日和だったことでしょう。

 

新しくなった『ロッジしらくら』へ、皆様もぜひお越しください。

そして帰りはりんご温泉で温まって、こころも身体もリフレッシュ♪


(なか)



12月初め、今季も小野建設敷地内にウィンターイルミネーションが登場しました。

シンボルツリーも飾り付けました♪

IMG_42072.jpg

点灯時間は16:00~24:00です。

弊社にお越しの際、近くをお通りの際はぜひご覧ください♪

 

(なか)

 

今年度も、小野建設の安全大会・総会及び講演会、そして懇親会が行われました。

安全大会.jpg


講演会では、山形放送の本間和夫社長をお招きして、『ローカル局 番組制作の四苦八苦』をご講演いただきました。

本間社長.jpg


2007年に日本民間放送連盟賞のテレビ教養番組部門で優秀賞を受賞した、「焼き芋夫婦の鎌倉冬物語」のDVDを視聴し、ひとつの番組が作られるきっかけや、出来上がるまでの苦労といった、番組制作の裏側をお聞きしました。

お客様のために皆でひとつのものを創る、相通ずるところがある職に就く一人として、大変興味深く伺いました。


懇親会2016.jpg

講演会の後は懇親会が行われ、欅木会会員の皆さまとの親睦を深めました。

(なか)

 

7月5日~7日の三日間、二中生さんの職業体験が行われました。

この三日間は山工生さんの職業体験とも重なり、社内はいつもより賑やかに。

とはいえ、山工生さんは現場での実習が中心でした。


一方、二中生さんは、一日目は現場、二・三日目は社内にて。

一日目は、現在マンション建設中の若葉町の現場で、ひたすらセパ折りというものを頑張ったらしいです。

セパとはセパレーターの事で、壁などの厚みを固定し、鋼管を取り付けるのに必要な金物。

よく、コンクリートの打放しで仕上げている壁に、小さな丸い跡が付いていますが、それはセパレーターがあった穴を補修した跡です。

その金物の頭をハンマーで折って撤去するのが、セパ折り。

2人とも立派に現場の仕事を行いました。


若葉町マンションの完成はもう少し先、9月下旬を予定していますが、でき上がったらぜひ見に行ってみてください。

直接現場作業に携わった完成物件を目にできる感慨というものは、なかなか味わえるものではないと思いますので、印象深く思い出に残ると思います。

IMG_3361.JPG

二日目は模型作り、三日目は図面作成を行った2人は、もう立派な建築士。

IMG_3366.JPG


2人は将来どのような道に進むのでしょうか。

今回の職業体験で、少しでも興味のある事を見つけられたら、膨大にある職業の中から少しでも候補を絞るきっかけになったなら、とてもうれしく思います。

 

 

(なか)

お客様、取引先様、協力業者様

美味しいさくらんぼをいただきありがとうございます

 

山形特産と書かれた箱が全国で見られている事でしょう。

さて、特産と名産の違いってご存知ですか?

名産品:その土地の有名な産物。

(各地で、同じものが名産の場合あり)

特産品:ある特定の地域などしかとれない物品や

その土地でしか生産されていないもの。

(特産品は、その土地ならではのものなので、他にはない)

 

山形のさくらんぼは特別ってことですね♡


DSC_0058.jpg

双子ちゃん

種はしっかり2つでした。幸運を感じました。


DSC_0059.jpg

盛り付け方までこだわりました。

五感を感じみんなで頂きました。



(しゃ)



 

 

 

5月28日土曜日、馬見ヶ崎河川敷グラウンドにて、ソフトボール大会が行われました。

DSCN1351 (2).jpg

ソフトボール大好き人たちが集まりました~。

IMG_5516.jpg

調査役も参加♪

IMG_5512.jpg

当日はお天気にも恵まれて大変盛り上がりました。

DSCN1354.jpg

ソフトボールの試合終了後には昼食会も開かれて、みんなで乾杯!


協力会社の皆さまにおかれましては、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

今後共、何卒よろしくお願い申し上げます。



(なか)

4月の沖縄旅行組と5月の四国旅行組の2班に分かれて、今年も社員研修旅行が行われました。


沖縄組は4月9日、仙台空港を出発して那覇空港を経由し石垣空港へ。

石垣市内にて夕食。

P4090447.jpg

豪華な大漁旗が掲げられている、沖縄情緒溢れる店内。

この日から2日間、タイミングよく「石垣島トライアスロン2016」と重なっており、おそらく賑やかさ数割増しでした!


次の日は離島三3島(西表・由布・竹富)巡り。

P4100565.jpg

大きな板根が特徴的なサキシマスオウノキの前で記念撮影。

P4100615.jpg

水牛車で由布島へ♪

P4100651.jpg

星砂の浜にて。みんなで星砂探し。

3、4日目は沖縄本島で自由行動。

こちらは美ら海水族館にて。

P4110786.jpg

水槽もジンベイザメも大きいですね~

IMG_20160412_084514.jpg
 

首里城にて。あいにくの雨模様でしたが、これも趣がありますね。

P4120923.jpg

平和祈念堂にて。


四国組は5月14日、山形空港集合で伊丹空港へ。

そこからバス移動となり、鳴門大橋などを間近に見ながら高松市内のホテルへ。


DSCN0843.jpg

写真は淡路SAにて。

次の日の午前中は自由行動、午後は金刀比羅宮へ。

DSCN1045.jpg


DSCN1145.jpg

3日目の高知城にて。

DSCN1264.jpg

4日目の松山城にて。

雨模様だった3日目からって変わっていいお天気に恵まれました。

DSCN1248.jpg

山麓駅・東雲口からリフトに乗り、汗ばむほどに暖かな陽気とさわやかな春風を感じながら山頂駅へ。

おまけ↓

DSCN1227.jpg

3泊目の道後温泉街。大正浪漫あふれるノスタルジックな風景♪


(なか)


 



コーヒーメーカーがお目見えしました!

 

IMG_2815.jpg

1F応接室に鎮座しています。

弊社にお越しの際はご堪能下さいませ。

 

 

(なか)

 

 

平成28年3月25日(金)に入社式を行いました。

本年度は、工事部へ川村智巳君が入社しました。

2016 花束贈呈.jpg


緊張した面持ちでしたが、花束贈呈の後にはとても頼もしく力強い挨拶をしてくれました。

2016 入社式挨拶.jpg


アルバイトとしての期間を経て、4月1日より正式配属となります。

皆さま、どうぞよろしくお願い致します。


2016全員で.jpg

式終了後、全員で記念撮影。

 

(なか)
専務作.jpg

先週、専務がさらりと活けていらっしゃいました。

つぼみが柔らかくほどけて見ごろになりましたのでアップします。

 

(なか)

少し前から玄関に飾られている啓翁桜が見ごろになりました。

啓翁櫻.jpg


ここ数日は青空が広がり暖かさも増して、密やかな春のあしおとが聞こえてくるようです。

 

(なか)

12日に行われる修祓式より一足お先に、小野建設のみんなで見学にお邪魔してきました。

教室.jpg

あたたかな色合いの壁・市松模様の床と、コンクリート打ちっぱなしの柱とのコントラストがおしゃれな教室。

実習棟.jpg

広々とした実習スペース。

階段.jpg

木のぬくもりを感じさせる手摺格子がいいアクセントになっています。

体育館.jpg

みんなで、「体育館広いなあ~」と感心するの図。

体育館 全体 2階から.jpg

本当に広い体育館で、床も鏡のようにすべすべでした。

 

明正高生の皆さん、新しい体育館と実習校舎でたくさん学び、たくさん遊んで、たくさんの楽しい思い出を作って下さいね!

 

(なか)

雪ウルイという野菜を皆さまご存知でしょうか。

 

先日、真室川町にお住まいのお客さまのお宅で、雪ウルイのお漬物をごちそうになりました。シャキシャキした食感でとても美味しくいただきました。

 

雪ウルイは、山形県の最上地方を中心に栽培されている野菜です。

通常見かけるウルイと違うのは、名前の通りの雪のような白さと、なんといっても生で食べて美味しい柔らかさです。

 

とにかく日光を当てないよう栽培するのだそうで、黒いビニールで覆ったビニールシートの中の、畝にも黒ビニールをかけるということでした。

ゆきうるい2.jpg


そうして丹精込めてつくられた雪ウルイを、皆さまもどうぞお召し上がりになってみてください。


 

 

(なか)

今年度も、小野建設は年度方針発表会から始まります。

懇親会 o.jpg

各自からの力強い目標発表の後、別会場で新年会が行われました。

懇親会 s.jpg


 

昨年度の功労者表彰等もあり、終始和やかな雰囲気の中懇親を深めました。

懇親会 表彰.jpg


 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

(なか)

山形市長と山形警察署長より表彰を受けました。

2016-2.jpg



山形市長.jpg








2016.jpg

山形警察.jpg




今後も、地元の皆様への感謝の気持ちを込め、社員一丸となって取り組んでまいります。














12月3日、今季も小野建設敷地内にウィンターイルミネーションが登場しました。

幻想的な青い光を背景に雪の結晶がきらめくデザインで、とてもきれいです。

FullSizeRender.jpg


一日中オブジェの設置をして下さった方々

IMG_1093.JPG


ありがとうございました!

 

点灯時間は16:00~24:00です。

弊社にお越しの際、近くをお通りの際はぜひご覧ください。

 

(なか)

今年度も、小野建設㈱安全大会・総会そして講演会と懇親会がおこなわれました。

P6260192.JPG

元山形放送アナウンサーの佐藤 博子さんをお招きして、

『住宅オーナーさんが語る"最後の決め手"とコミュニケーション力アップのために必要な、意外なこと』

をご講演いただきました。

YBCの人気長寿番組『ハウジングロード』に現在も出演中で、お施主様や営業担当者のリアルな声をご紹介いただいたり、最初の3秒で印象が決まる事、会話上手の3つのゴールデンルール(ほめ上手、聞き上手、喜び上手)などすぐに実践できるアドバイスもいただきました。

魅力的な方で、あっという間の1時間でした(*^_^*)

P6260204.JPG
安全大会後の懇親会では直接お会いする機会があまり無い方々と懇親を深めたり、仕事以外の話が出来るとても良い機会です!

P6260210.JPG
新入社員の挨拶ではとても緊張したと思いますが、1人1人落ち着いていてしっかりした挨拶でした。

P6260217.JPG
(いわ)
東根市にて建設中の住宅が完成しました!
施主様のご厚意により、5月の第2週目の土日に完成お披露目会を開催しました。

150509_01.jpg
大空間のリビングダイニングに、大容量の収納スペース。

150509_02.jpgそのほか趣味を楽しむ音楽室、などなど見どころがいっぱいのお住まいでした。

150509_03.jpg
遠くから足を運んでくださったり、折込広告をご覧になってくださったり、たくさんの方にご来場いただきました。
また、工事期間中より何かとお世話になりましたご近所の方々もご来場くださいました。

本当にありがとうございました。

(いわ)

4月25日から2泊3日の行程で、社員旅行が行われました。

工事状況等の関係もあり、残念ながら全員参加ではなかったのですが...

金沢駅.jpg

こちらは『世界で最も美しい駅』の一つ、金沢駅の鼓門前で。


スタバ.jpg

『世界一美しいスタバ』の一つ、スターバックス富山還水公園店前で。


兼六園.jpg
そしてこちらが金沢の名勝・兼六園で。



白川郷 (2).jpg

もう一枚は、岐阜・飛騨高山の白川郷にて。バックは五箇山の合掌造り集落です。




(なか)

本日より新年度です。
新入社員も増えて、元気な挨拶の声が飛び交い益々活気がある職場となりました!
新入社員の方達はまず初めに社員研修があります。
302-1.jpgのサムネール画像

社会人としてのマナーや名刺交換のタイミング等『基本』と言われる事を学びます。
基本や常識だと言われる事でも、忘れてしまっている事が案外あるなと再確認してしまいました。。。
何事も『基本』を大切にしていきたいなと改めて思います(*^_^*)
本日平成27年度入社式が行われました。
301-1.jpg
301-2.jpg
今年は、工事部へ 小松 悠河君 と 小田 亜利沙さん,
301-3.jpg
301-4.jpg
総務部へ 岩舩 汐里さん と 志田 明美さん の4名が入社しました。
1人ずつ挨拶があり、とても緊張した様子でしたが、これから始まる社会人としての生活をとても楽しみにしていたように見えました。
フレッシュな4名を皆様どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




3月の7日(土).8日(日)の2日間、馬見ヶ崎モデルハウスにてイベントを開催しました。
300-1.jpg

モデルハウスも2日間だけの記念価格での販売でした。


300-2.jpg

ご来場イベントの『フラワーアレンジメント教室』では多くの方に参加頂きました。

300-3.jpg

お子様たちは先生の話をよく聞いて、初めてとは思えないフラワーアレンジでした♪


300-4.jpg

イベント後にモデルハウスのご案内をさせていただきましたが、
皆様、熱心に見て下さいました!

ご来場ありがとうございました(*^_^*)

新規住宅ブランドのデビューに向けて現在計画進行中ですが、既存モデルハウスの最後のイベントでの告知用にプレチラシを作成する事になりました!今日はそのプレチラシ用写真の撮影会です。
303-1.jpg
「打合わせ風景を自然な笑顔でお願いします!」と言われても。。。
全員が慣れない出来事に戸惑いました笑 
すぐに自然な笑顔がつくれるはずもなく。。
何枚撮ったのでしょうか笑 
最後はカメラがある事を忘れて勝手にしゃべるという作戦で何とか終了しました。
303-2.jpg
完成したプレチラシに使用された写真が何枚目なのかはわかりませんが、無事完成してホッとしました(*^_^*)
 
303-3.jpg
写真は撮影風景と完成プレチラシです!
外はまだまだ寒いですが、花材はすっかり春らしくなりました。

玄関に飾られた啓翁桜もきれいに咲きました♪
寒い場所へ置いてる事もあり、とても長く楽しめています(*^_^*)

298-3.jpg

本日の作品は

298-1.jpg


298-2.jpg

・一刀奥作
・秋峰作
 です。

今年度も小野建設年度方針発表会が行われました。
発表会の前には(株)連 設備コンサルタント 代表取締役 古瀬 準一さんの卓話があり、普段中々聞く事の出来ない専門的なお話と、質問に多く答えていただきました。
297-1.jpg
社員一同知識を深める良い時間でした。
目標発表では、各個人の発表もあり、今年一年更に成長する為の意気込みを発表しました。
297-2.jpg
目標発表会からスタートし、様々な行事が行われます。
今年もどうぞよろしくお願いします!
会社では社長室のタペストリー(カーペット?)も

秋冬バージョンへ模様替えとなりました。

292-1.jpg

オリエンタルカーペットさんの『富貴(ふうき)』という作品です。

292-2.jpg

弊社社訓は『明るく、楽しく、そして豊かに』です。
春・夏のタペストリーは『明るく、楽しく』のイメージで、
秋・冬は『豊かに』のイメージで選んでおります。

大輪の牡丹が鮮やかで暖かみのある素敵な作品です♪
弊社へお越しの際はぜひご覧になって下さい(*^_^*)

10月4日、平成27年度新卒採用者の内定式(内定書授与式)を行いました。
288-1.jpg
次年度の採用者は4名です。
288-2.jpg
授与式後は懇談会を兼ねた昼食会です。
緊張していたようでしたが、昼食会では少し緊張もほぐれた様子でした。
残すところ、あと半年の学生生活。
充分に気を付けて、充分に楽しんでほしいものです。
半年後にお会いしましょう。
皆、心待ちにおります。

今年小野建設株式会社は、おかげさまをもちまして創立40周年を迎えます。

これもひとえに皆さまのご支援、ご愛顧の賜物と心より感謝申し上げます。


 小野建設安全大会・総会、懇親会が行われた616日同日、小野建設創立40周年記念事業『須川展也 サクソフォン・リサイタル』を、山形テルサにて開催致しました。
欅木会総会 安全大会.jpg


サクソフォン リサイタル.jpg

コンサートには市内の小中高生をはじめ、450名の皆さまにご来場いただきました。

 

ピアノ・サクソフォン・社長 集合写真.jpg

サクソフォン奏者 須川展也さん、ピアノ奏者 小柳美奈子さんと一緒に。

 

大道芸.jpg

リサイタルの前と後には、それぞれ30分ほど大道芸のパフォーマンスショーも行われ、多くの皆さまに楽しんでいただきました。



懇親会20160128.jpg
懇親会にも、120名と多くの方々にお集まりいただきました。

 

当日足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

(なか)

今年も社員旅行が行われました。4、5月の2チームに分かれて、それぞれドイツとイタリアへの旅でした。

どちらも、行き帰り機内で1泊して4日6泊の日程です。

では、まずはドイツチームの写真から。

ドイツ.jpg

ノイシュヴァンシュタイン城をバックに。青空に白亜のお城が映えますね。

ドイツ2.jpg

ベルリンのシンボル、ブランデンブルク門の前で。

イタリア 3.jpg

フラウィウス円形闘技場、通称:コロッセオ。

イタリア.jpg

ベルニーニ・ミケランジェロ・ラファエロといったそうそうたる美術家がその建築に携わった、バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂。

イタリア 2.jpg

ヴェネツィア宮殿前広場にて。

 

(なか)
土曜の午後から始まったお客様P製作は冷やかしや応援社員の参加もあってか、じりじりと焼けるような太陽と遮る物ない青空のなか、その日の午後3時には見事できあがりました。

緑色にカラーリングされたスペースが、手前の屋根付きに2ヶ所、奥の青空駐車場に4ヶ所新設されました。

272-1.jpg

より分かり易く、停めやすくなったと思います。
ぜひご利用くださいね

製作に携わった社員のみなさん!お疲れ様でした(。*・д・。)ノ

(ま)

暑さが日に日に増しております今日この頃、皆さま紫外線対策は万全ですか?

会社の駐車場スペースをもっと分かり易くしようと、お客様駐車場スペースの製作中でございます。

270-1.jpg

先週の内にカラーリングまで終わっていたので、今日は午後からその上に文字貼りです。
最初2人で作業していたのに、いつの間にやら作業着人数が増えてました。

270-2.jpg

出来上がりまで、もう少し。

(ま)

朝野球チームの記事です。

社員が載ってました。
山形工業野球部OBの先輩社員に誘われたらしいです。

271-1.jpg

チーム最年少だそうで。
打点も上げたそうで。

いわゆる
大活躍というヤツだっだんですね。

ネタになる事やったんですね。
早起きは三文の得ですね。

(ま)

こんにちは、企画デザイン部のイワです。

はじめてのブログとなりますが、会社の近況を報告いたします。

①営業部と設計部が合体し、企画デザイン部となりました。
 (上司が3人から4人へ・・・)
 
②新しい総務部長が入社いたしました。
 (自己紹介はあらためて)

今日から私もブロガーの仲間入りです。

みなさんよろしくお願いします。

(いわ)

先日お引渡しした保育園の小さなお客様からサプライズ。

267-1.jpg

手作りの賞状やカレンダーをいただきました。
工事に携わってくださった協力業者の皆さんを代表していただいて参りました。

そして...

267-2.jpg

まだまだピヨッコな監督さんにもとってもステキな贈り物をありがとうございます。

しばらく会社に飾らせていただきます(^-^*)/

(ま)

今年もこの時期がやってきました!
欅木会主催、会社&モデルハウス&3現場(飯塚と銅町と瀬波)の周辺清掃です。
259-1.jpg 
259-2.jpg 259-3.jpg
今回は業者の会員さんと小野建設合わせて66名での活動でした。

愚図ついた天気の日々だったので雨を心配しましたが、お天気に恵まれました。
寒かったですけどね(^^;)参加くださった皆さま、ありがとうございました。

※写真は会社周辺の様子です。


(ま)
グッドデザイン賞の2012年度受賞が発表されたそうです。

山形県内からは7件が受賞したとか。

256-1.png

記事をずっと読み進めると...なんと!

当社で工事をさせていただいた鋳心工房さんと玉谷製麺所さんが受賞されているではないですか!
受賞された写真付きで掲載されておりました。

(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとうございます。・:*:・゚\(^ー^*)

(ま)

コンクリート打設をしているらしいという情報が入り、現場に行ってみると...Σ(゚д゚|||)
254-1.jpg
...もう終わってました
鉄骨屋さんが工事中。
はるばる長野からいらしてるそうです。

(ま)
ご無沙汰しておりました。

すっかり秋めいてきたような...と思ったら、
今日はなんだか夏に戻ったような暑さですね。

253-1.jpg

とは言え、だいぶ動きやすくなったので(?)
いま工事中の現場に足を運びました。

山形市内のアパートです。
木造のアパートが2棟並んでます。
大工さんがトンカチトンカチ作業中でした。

(ま)

7月4日(水)~6日(金)までの3日間、現場実習を行いました。
山形県立山形工業高校の2年生 男子2名を受け入れました。

1日目は、医院建設現場へ行きました。
現場員や大工さんに教えてもらいながら、壁に断熱材を入れる作業をしました。

hs_1day01.JPG
















2日目はあいにくの雨で会社内での図面作業となりましたが、3日目は保育園建設現場での実習となりました。
基礎工事中の現場では、工事写真撮影の補助や鉄筋の縛り方、測量などを行いました。

hs_3day01.JPG


hs_3day03.JPG































(ま)
7月4日(水)~6日(金)までの3日間、職場体験を行いました。
山形市立第2中学校の2年生 男子3名を受け入れました。

1日目は、現場実習です。
着工したばかりの現場で仮囲いの作業をしました。
杭を打って、ロープを張っていきます。

jh_1day02.jpg
















2日目と3日目は、設計実習です。
住宅模型を作りました。
空間の把握などに役立つ重要なプレゼンテーションツールです。
使用する図面や材料は予め用意した物を使ってもらいました。
限られた材料の中でしたが、思い思いの物が出来上がりました。

jh_3day01.JPG
















jh_3day02.JPG


















(ま)
山形では部分日食が見られましたね。

晴れていて、格好の観測日和(^^)

250-1.jpg

会社でも朝の出勤時間にあたっていたので、建築屋ならではの厚さ約5㎝の自作日食フィルター(専務作)を来る人来る人順番で回し見しました。

250-2.jpg

日食レンズがなくても、木漏れ日で日食の様子が分かるそうですね。
とにかく小さい穴を通した影が日食の形になるらしいのですが、応接室のブランドの隙間から漏れた光でキレイにくっきり見えました。
しかも、連続日食!
まるで理科の実験です。

(ま)

今日は、安全管理推進委員会による安全パトロールがありました。
249-2.jpg
災害防止のため、定期的に現場をパトロールしています。
当社には安全管理推進委員会の他に、安全委員会と協力業者会(欅木会)によるパトロールがあります。
推進委員会は工事部の若手が中心です。
249-1.jpg
今日のパトロールメニュー
1.青田の集合住宅
2.銅町の医院
3.中野の医院
4.瀬波の保育園
5.西消防署
でした。
249-3.jpg


(ま)
違う現場にきました。

地下階があるので地下部分の工事をして、これから本格的な建物工事になります。

247-1.jpg


暖かく...というより暑くなってきて、男女問わず現場監督さんは真っ黒くなってきてる(-_-;)
紫外線、気をつけてほしいですね。

(ま)

中野から瀬波に移動してきました。

今度は、保育園の現場です。

248-1.jpg

現場事務所にお邪魔したら、設計事務所さんと打ち合わせ中でした。
コソっと現場を撮って、コソっと更新してます。

現場は杭地業工事中。
つまりは杭を打ってます。
もう少しで完了します(そうです)

(ま)

現場事務所で更新してます。

銅町の現場にきました。
医院と薬局を建設中です(^ ^)

外は外壁、中はボード張り。
仕上げ工事の1歩手前というところ。

(ま)


241-1.jpg
山形市が発行している小学生用男女共同参画学習資料に、小野建設の社員が載っとります。

女性建築士....かっこいい響き( ´艸`)ムププ

当の本人はとっても恥ずかしいそうですが。

(ま)


4月17日は地鎮祭が2件ありました。

そのうちの1件、保育園の地鎮祭です。

245-1.jpg


245-2.jpg


245-3.jpg


245-4.jpg

こちらは仏式で行いました。
今年の春の強風は悩みの種でしたが、ほとんど風もなく、お天気にも恵まれ、滞りなく終えることが出来ました(^^)

(ま)
隣県宮城県でのお仕事です。

ご縁があって、隣県で住宅建設の工事に携わることになりました。

242-1.jpg



242-3.jpg

おまけ写真『初苅初めの設計士・鈴木3号』の図。
地鎮の儀用の準備は幾度となくしていても、実際に苅り初めする機会ないですからね。
だいぶドキドキしたらしいです。

(ま
工事部は、西消防署へ現場見学に行きました。
244-1.jpg


244-2.jpg


244-3.jpg


244-4.jpg

免震装置や建設中の建物内外、ヘリポートなどを見て回りながら説明を受けてきました。

(ま)

フリージアをいただきました。

239-1.jpg


239-2.jpg

たくさんいただいたので、花瓶に分けて飾ることにしました。

(ま)

平成24年3月23日(金)に入社式を行いました。
今年は、佐藤君(県立産業短期大学校卒)と後藤君(県立山形工業高校卒)の2名が入社しました。

3月21日から出社して、22日まで社内で新人研修を受けました。
23日は社員全員が一堂に会し昼食をとり、入社式となりました。

式終了後、全員で記念撮影しました。
(下段中央が社長、右側に後藤君、左側に佐藤君)

nyu-syasiki.jpg





(ま)






今朝の山形新聞に献血の記事が載ってます。

2月22日(水)の山形新聞朝刊です。
15面です。

236-1.jpg

左上のポケットってとこです。

探してくださいまし<(_ _)>

(ま)

シクラメンの花が咲きました。

夏越しに成功したことなかったのですが、今年?去年?初めて夏越しに成功!
夏は休眠させる方法じゃなくて、葉っぱを残したままの生育で育てました。

233-1.jpg

球根に光を与えないと花は咲かないそうなので、100均のリング型の支柱を使って葉っぱを広げました。
(最初は未使用のセロテープでした)

悪い虫も付かないで、よくぞここまで育ってくれました!
ええ子♪ええ子♪

(ま)

「運動不足にご用心」なんて悠長なことを言えるような積雪量ではないですよね。
さて、皆さんは屋根の雪はどうしていますか?
自然に落ちるまで放っておきますか?
確かに多くの方がそうすると思います。
軒先をのぞいてください。
裏の方に水がしみていませんか?
雨も降っていないのに、雨漏れしていませんか?
それはもしかしたら「すが漏れ」かもしれません。
232-1-1.jpg

すが漏れはなぜ起きるのでしょうか。

屋根の雪は、室内の温かい空気や日中の気温で屋根との間に溶け出します。
高い所から低い所へ流れるのは世の常で、それは溶けた氷も同じこと。
下へ、下へ、軒先へ、軒先へ。
溶けて流れ行って、凍って、溶けて流れて行って凍ってを繰り返すうちに、軒先の雪の下では氷が生まれるのです。
氷は堤防の役目を果たし、水をせき止めてしまいます。
こうして、逃げ場を失った水が、屋根の隙間から建物の内部に侵入してくるのです。

すが漏れを防ぐには?

すが漏れを防ぐ最善の方法は、凍った部分を取り除くこと。
屋根の雪を下して、凍った部分を取り除くのが一番いい方法です。
ただ、やたらむやみに凍った場所を砕いても屋根にキズをつけたり、滑って落ちる危険性もあります。
危険だと判断したら、無理をせず、ぜひ専門業者にご依頼くださいませ。

雨も降らない雪の日に、雨漏れの気配があったら、軒先を包み込むように大量のつららがあったら、軒下のよからぬところにつららがあったら、信頼できる建設会社や工務店にご相談ください。

雪下ろしでの事故も多発しております。
くれぐれもご注意を。


*** すが漏れ ***
軒先などに積もった雪が誘拐と凍結を繰り返して氷堤を形成した場合、昼間の気温の上昇や室内の温度によって積もった雪が解け、そこに水が溜まってしまい、その溜まった水の水圧や毛細管現象により、屋根の内側に水が回り込み、雨漏りを引き起こす現象。


いよいよお引き渡しの日を迎える朝日町の現場です。

お引き渡し前に、最後の現場見学にいってきました。

画像は、先週の金曜日(2/10)の見学の様子。

230-1.jpg

今日もまた数名の社員が見学に行く予定です。

230-2.jpg



(ま)

めずらしいです。
会議終了後に、写真撮影なんて。
227-1.jpg
一部欠席者はいたものの、ほぼ全員が揃ってます。


(ま)
けして、たのしい新年会の宴の最中に、壇上で叱られてるワケではございませんので。
228-1.jpg
第2回 年間優良現場賞!

今年は、大型現場が1現場表彰されました。
色んな事があって、色んな意味で、厳しかったであろう昨年でした。

みんな頑張ってくれました。その代表です。おめでとー!


(ま)
年度方針発表会のあとは、新年会です。
229-1.jpg
珍しく、今年は大人しく撮らせてくれた。
229-2.jpg
会議の後の写真撮影と言い...やっと私と私のカメラに慣れてくれたかしら?
229-3.jpg

229-4.jpg




(ま)
今年度も、小野建設は年度方針発表会からが始まります。
226-1.jpg
午後から会社を留守にして、ご迷惑をお掛け致しました。
去年一昨年と新会議体制で、早3回目。板に付いてきました?

さて、今年も昨年同様、社長や各部の部長から去年の報告と今年の目標が発表され、個人で言えば、1年間の目標を発表しました。

今年も宜しくお願いします。


(ま)
平成24年1月21日 午後3時より、山形国際ホテルおきまして、本年度の年度方針発表会を行いました。
昨年度の業績について報告があり、それを踏まえた本年度の業績目標が発表されました。さらに、個人の目標発表を行い、会議は無事終了しました。

今年1年、小野建設をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

syu-go.jpg

こんにちは。

午後から村山市に新築していました住宅のお引き渡しです。

224-1.jpg

今朝の晴天は吹っ飛びました。今は雪が降っています。
先週末に村山市へ見学に行きましたが、山形は雪が少ない方ですね。

(ま)

おはようございます。

今日の午前中、西田に新築していました住宅のお引き渡しです。


222-1.jpg


222-2.jpg


寒いですが、晴天です(^^)

(ま)

12/16の午前中に、馬見ヶ崎で建設していました集合住宅をお引き渡ししました。
223-1.jpg

写真はお引き渡し前の夕暮れ時。
ちょうど最終の手直し中でした。

(ま)
昨日、パラペットのコンクリート打設が

終わったばかりだそうです。

219-1.jpg

パラペットはどの辺かと言いますと、
それは...

219-3.jpg

2番目の画像をご参照くださいませ m(_ _)m
その辺のことです。

外側はすっかり"秘密のベール"に覆われてました。
でも、中からは作業中の音が聞こえてきます。

Myヘルもありますので、せっかくなので現場内に潜入しました!
もちろん、監督さん同行。

中は高い天井まで足場が組まれていました。
職人さんは休憩中につき、ガランとして静かでした。

(ま)

214-1.jpg

今日は業者会(欅木会)の催し物が目白押しで、
会社を留守にする者もあってご迷惑をお掛け致します。

ゴルフコンペにボーリング大会に、
夕方からは表彰式を兼ねた芋煮会の予定です。

早朝より大石田ゴルフクラブで参加者を待ち伏せしました。

OUTコース4パーティーの旅立ちを見送って、会社に戻りました。
INコースの人を追いかける体力がありません.....

いやぁ眠たいです(-_-)

(ま)

8月最後の日、現場にお邪魔しました。

現場事務所からの撮影。

210-1.jpg

この前は足場だけでしたけど、今はこんな感じです。
逆光で見えづらいですが。

(ま)

213-1.jpg

昨日9月6日の午後。
社長と加藤工事部長は、山形県立産業技術短期大学校に行きました。

現場説明会ではございません。
なんと!なんと!
講師として招かれました。先生です。

建築環境システム科1年生の教室で、企業倫理や職業倫理について90分の講義でした。

講義の中身は......
もちろん、サクッと割愛させていただきます(^^;)

(ま)

ちょうど3時だったので、「一服してけっちゃ」と呼ばれまして。
贅沢アイスまでごちそうになったりして。
211-1.jpg
いい人だと思いました←食べ物で釣られてる

(ま)
「ダチョウがいるから見てって」
思わぬ朝日町観光情報を頂戴したので、教えてもらった道を思い起こしながら行ってきました。
ダチョウがいっぱいなのに、私一人。
212-1.jpg
ビビっております。
212-2.jpg
ギャーギャー言いながら、恐る恐る近づいても望遠機能が発揮出来るところまでしか進めません。
212-3.jpg
小走りで車に戻ったのは、言うまでもありません。

(ま)

29日の月曜日、上棟式でした。

施主様のご希望により、神式で執り行いました。
神事は、施主様の出身地の宮司さんにお願いしました。

209-1.jpg

上棟式は地方によって様々な風習があって、この度は水神である「罔象女神(みずはのめのめがみ)」に因んで、施主様や棟梁の手で大工道具で見事な「水」の字が象られました。

209-2.jpg


209-3.jpg

棟梁が板に大工道具を飾っています。


209-5.jpg

出来上がった「水」の字。奥は祭壇です。




まだ青かったミラクルフルーツは、いつの間にか赤く色づいていました。

しかも、若干しぼんでるという悲しい事実(_ _|||)

208-1.jpg

まぁいいでしょう。
実がなっただけでも良しとしなくては!
実はつかないと思っていたのですから、1コでもスゴイことです。

誰を実験台にするかな.....Ψ(`∀´)Ψウケケ

(ま)

流しからでゴメンナサイ。

尾花沢の大工さんからいただきました。

207-1.jpg

本場、尾花沢のスイカ。
それと、自家製ぺちょら漬け。

スイカは明日に持ち越し。
ぺちょら漬けは早速いただきました。
辛いけど、んまい!

ありがとうございました。

(ま)

天童在住の常務が参加した天童夏祭り、御神輿の様子。

天童夏祭りには「将棋御輿パレード」があって、本家本元の御神輿のほかにも、創作御輿なるものがあるそうな。

206-1.jpg

常務は、高木美龍會という団体で創作御輿を担いでます。
ペットボトルで作ってるんだそうです。
(写真は常務のお仲間からお借りしました)

206-2.jpg

宮城県から『がれき神輿』が参加したそうです。
がれき撤去などのボランティアを行っているNPO法人が漁業復興や生活再生を願い被災がれきを利用して製作したんだそうです。

206-3.jpg

天童夏祭りは8月7日~8月9日まででした。

(ま)

Youtubeに動画アップなってたのでリンクしようと提案したのですが、固く断られちゃいました(・ε・`*)
たぶん飲みすぎがバレるからだと思うんです( ̄ー ̄)ニヤリッ

実がなった!\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/

実がなった!\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/

205-1.jpg

花は咲けど実らずだったミラクルフルーツに実ができました。
苦節2年?3年?4年?.....ようやくの実りです。

(ま)

専務こと登山おじさんが撮った月山の夏の高山植物をご紹介!

そして、第2弾。

204-1.jpg

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【チングルマ(稚児車)】
・バラ科ダイコンソウ属
・落葉小低木

★目の前をちらちら草が邪魔しておりますが、その向こうの白い丸っこい花がチングルマです。

204-2.jpg

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【ニッコウキスゲ(日光黄萓)】
・ユリ科ワスレグサ属
・多年草
・ゼンテイカ(禅庭花)ともいう

【ウスユキソウ(薄雪草)】
・キク科ウスユキソウ属
・ウスユキソウ属の仲間として有名なのがエーデルワイス。

★中央の黄色い花がニッコウキスゲ、手前の地べた付近の白い花がウスユキソウ。

204-3.jpg

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【ベニバナイチゴ(紅花苺)】
・バラ科キイチゴ属
・落葉低木
・果実は食用可。美味しくないらしい。

204-4.jpg

+-+-+右下-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【モミジカラマツ(紅葉唐松)】
・キンポウゲ科モミジカラマツ属
・宿根草の多年草

これで終わり。
(ま)

専務こと登山おじさんが撮った月山の夏の高山植物をご紹介!

まず、第1弾。

203-1.jpg

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【イワカガミ(岩鏡)】
・イワウメ科イワカガミ属
・多年草

203-2.jpg

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【ウツギ(空木)】
・アジサイ科ウツギ属
・茎が中空なのが名前の由来。
・卯月(旧暦の)に咲くからウノハナ(卯の花)とも呼ばれる。

203-3.jpg

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【コバイケイソウ(小梅蕙草)】
・ユリ科シュロソウ属
・多年生植物
・食べられません。
・有毒です。食中毒を起こします。→検索かけたら厚生労働省のHPにも「食べるとキケンだぞ」って注意を呼びかけてました

203-4.jpg

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【タテヤマウツボグサ(立山靫草)】
・シソ科ウツボグサ属
・多年草
・8月には枯れて褐色になるので夏枯草(カゴソウ)と呼ばれる。
・ウツボグサに比べ、全体に大型。

つづく。

(ま)

以前住宅を建設しましたお客様から西瓜をいただきました(^^)
カットして、みんなで食べました。
201-1.jpg
甘くて美味しかったです。
ありがとうございました。

(ま)
7月24日の日曜日に、専務こと登山おじさんは長年連れ添った山ガールと月山を訪れました!
200-1.jpg

まだ雪が残る月山。
ところどころに高山植物が、登山おじさん山ガールの目を楽しませてくれたそうです。

200-2.jpg

途中で山の水を汲んで、山頂でコーヒーブレイクがまた格別なのだとか。
※ちゃんと一回沸かしてから使います。

200-3.jpg


200-4.jpg


200-5.jpg


下界のうだるような暑さなんて嘘のような爽やかな空気が写真から流れてくる。
う~涼しそうだぁ.....(´Д`) =3

登山おじさん、今回登山のベストショット!
202-1.jpg

【キヌガサソウ(衣笠草)】
・ユリ科ツクバネソウ属
・放射状に並ぶ葉状を奈良時代の高貴な人にさしかけた衣笠にみたてたのがその名の由来。
・地下茎は横にのび、茎を1本出し高さ30~60cm。
・葉は8枚時に7~11枚、表面に光沢があり裏面に短毛がある。
・花は1個つけ外花被が花弁状、内花被は細かく小さい。

専務!
調査の結果、これはヒトリシズカ(一人静)ではありませんでしたっ(`-´)ゞ

(ま)

199-1.jpg

会社の近くで工事をしているお客様からいただきました。
あんこ&きなこの"おはぎ"ちゃん達。

たくさんいただいたので、
みんなで美味しくご馳走になりました(^0^)

ありがとうございました。

(ま)

節電中のご時世。

小野建設もまた、会社の窓という窓を全開にして暑さ対策をしていた矢先の話でございます。

第3土曜日の昼、珍客が来社したのでございます。
珍客は平然と応接室でおくつろぎ中だったらしく、突然入室した社員に驚き、パニック状態になり、しまいには天井とエアコンの隙間に逃げ込んでしまったのでございます。
これでは説得も通じません。

198-1.jpg

珍客の身を案じた社員が、決死の救出作戦を敢行致しました。
閉まっていた応接室の窓を開けたのでございます。
緊張感が高まる現場。
それを打ち破ったのは目の前の線路を通る新幹線でございました。
社員達は気を取られ、その隙に珍客は窓から出て行ったのございます。

198-2.jpg


198-3.jpg



......とまぁ、昼休みが終わってすぐの話でした。
まさか、室内にスズメがいるとは誰も思いません。
居るはずのない動物がいると、意外とビックリします。

突然の珍客でしたが、応接室のカウンターの上に置き土産を置いて出て行きました。

(ま)

今回現場なうしたのは、朝日町の宮宿小屋内運動場の現場です。

朝日町役場に用足しに行った帰りに立ち寄らせてもらいました。

197-1.jpg

以前、時間の関係上、顔出しせずに素通りしたら
「おめ、素通りしてったべ」って。
しっかり見られてました(>_<)

197-2.jpg

現場事務所素通りの前科アリな私ですが、
今回は総務から頼まれた届け物としっかりした決意があったので大丈夫。

そんな強い(?)決意で立ち寄った事務所から「会社に戻ろっかなぁ」と思ってた矢先のどしゃ降り!

197-3.jpg

暫くやみそうもないので、事務所で雨宿りを決め込みましたが、
ただ居るのも何なので、現場事務所のパソコンで投稿しました。
まさに『なう』だったワケです。

現場は雨が落ち着いた時に案内してもらいました。

現在、内部に架かる足場を組立中とのこと。
今組み立て中の足場は工事が進むと、室内(屋内)で活躍することになります。

(ま)

村山市内の住宅の現場です。

本日10時から地鎮祭でした。

195-1.jpg

昨日の大雨と今朝の曇り空で、「地鎮祭は雨降っちゃう?」と心配してましたけど心配なし!
逆に終わりに近づくにつれて、太陽が復活。

ご近所でお祭りがあったようで、花火の音が。
夏ですねぇ。

(ま)

190-1.jpg

(仮称)西消防署新築工事現場。

190-2.jpg

本日、安全祈願祭が執り行われました。
小野建設は、山形建設さんと榮大建設さんとで共同企業体を構成しており、安全祈願祭にも共同企業体のメンバーとして参加しました。

(ま)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
(仮称)西消防署新築工事

■発注;山形市
■工期;平成24年8月24日まで
■建築;山形建設・小野建設・榮大建設建設工事共同企業体
■電気;スズデン・光電設建設工事共同企業体
■設備;山形企業・大栄設備工業特定建設工事企業体
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


つづき。
194-1.jpg

これ、西川町の山で採れた欅(けやき)です。
樹齢400年の代物で、大変貴重らしいです。

(ゴーストライターまるこ)

つづき。

材料検査が終わると、時刻は夕方。
時間も時間なので、施主様と佐藤製材所さんとで玉貫さんで会食です。
西川町といったら「まっざわのたーまーきー♪」でしょ(笑)

193-1.jpg

玉貫さんでは七夕の頃ですと『茅の輪(ちのわ)くぐり』ができます。
もちろん、くぐってきましたよ。

茅の輪くぐりとは...

神社で行う『夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)』という6月の神事。半年の穢れを祓い無病息災を祈る神事で、この時に茅の輪を左から8の字に3回くぐるのが習わし。

193-2.jpg

調べてみると、下記の和歌を唱えながらくぐるという所もあるみたいで、その土地土地で色々のようです。

水無月の 夏越しの祓へ する人は 千歳の命 延ぶというなり
(みなづきの なごしのはらえ するひとは ちとせのいのち のぶというなり)

茅の輪なのかというと、蘇民将来神話では茅の輪を腰につけて災厄から免れたとされ、茅の旺盛な生命力が神秘的な除災の力を有することに基づいています。

(ゴーストライターまるこ)

材料検査のため、西川町の佐藤製材所さんへ。

専務と菊地(現場担当)が、施主様と施主様のご家族と一緒に行ってまいりました。

192-1.jpg


192-2.jpg


192-3.jpg


192-4.jpg

大黒柱の栗の木や、燻製された木材(乾燥後、燻された表面を削ります)などなど、施主様の住宅で使われる材料を一通り確認です。

(ゴーストライターまるこ)

どしゃ降りの雨です。
現場事務所で雨宿りさせてもらってます。

196-1.jpg

写真は現場事務所から。

(ま)

188-1.jpg

地祭り、お手伝いです。

(ま)

189-1.jpg

別の現場です。
地祭り、準備中。

(ま)

191-1.jpg

瀬波の介護施設です。

現場事務所に用事があって、お邪魔しました。
現場担当者に連絡してあったので、現場事務所に直行してコツコツお仕事してました。
まるで、現場事務所の事務員さん。

(ま)

といっても、「なう」だったのは午前中の話ですが.....

187-1.jpg

現場にお邪魔しました。
どこかわかりますでしょうか?

山形市内です(^^)

(ま)

七夕だったので、会社でも飾りしましたよ。
186-1.jpg


186-2.jpg

短冊も拵えました。
実習中の中学生にも協力してもらったりして。

(ま)

185-1.jpg

7月6日から3日間の日程で、職場体験を実施しています。

● 山形工業高校の生徒さんが3名
● 第2中学校の生徒さんが3名

高校と中学校の実施時期がかぶってますので、それぞれに応じて実習内容が若干違います。

高校生は、現場での本格実習となっています。
中学生は、模型を作ったり現場のちょっとしたお手伝いをしたりしています。

写真は中学生の方です。

(ま)


いま工事を進めているお客様から、申し訳ないほど沢山のパンを頂きました(*^_^*)
183-1.jpg

ありがとうございました。

(ま)

風に吹かれてます。
182-1.jpg

雑草だと思ったら、ペチュニア。
どこから来たのか、点々と3ヶ所も。

ここ最近の雨で、すくすくと雑草と一緒に成長。
アスファルトの割れ目から、花を咲かせました。

ペチュニアだけ残して、草むしり。

(ま)

昨日(6/28)は午後から会社を留守にしており、ご迷惑をお掛け致しました。

午後からホテルメトロポリタン山形で、安全大会に欅木会の総会に講演会、懇親会を行いました。

179-1.jpg

会員の皆さまにも、午後3時から参加していただきました。
今年もオリジナル安全スローガンを募集しました。
(写真ブレてる...芳賀クン、写真ブレてる)

懇親会では、新入社員の芳賀クンが壇上でご挨拶。

(ま)

画像フォルダを整理して見付けました。
富係長の足下。現場の内履き。
180-1.jpg
東小学校の現場見学に行った時に撮りました。
真面目に説明してくれてるんですけど、なんでか足下が「おのけん」colorなのです。

(ま)
画像フォルダを整理して見付けました。
181-1.jpg
現場に写真取りに行って、何の気為しに「コンクリート打ちっ放しなのか」と思ってたら、外壁材だったという.....
まんまと騙されたっ!(>_<)(騙してもないんですけど)
「コンクリート打ちっ放し」じゃなくて、「コンクリート打ちっ放し風」が正解。

(ま)
4月26日、宮城県遠刈田で工事していた一般住宅の社内検査でした。社内検査はお引き渡し前に必ず行う最終チェックです。

社内検査に同行して、現場を見学させてもらいました。

178-1.jpg

午前11時頃、工事部のみんなよりも遅れて到着しました。
すでに社内検査が始まっていたようで、玄関先に何やらごった返してました。
ぬらぬらと人の壁をすり抜けながら、検査のお邪魔にならないように見学してきました。

178-2.jpg

建物は、傾斜を利用した造りになっています。
周りの景色と差し込む太陽の光と内装の落ち着いた色合いとが、ゆったりした時間の流れをを演出しているかのようです。
お客様や設計事務所さんの思いが至る所に表れていました。

178-3.jpg

わたくし、東日本大震災以降、初の宮城県入りをしました。
遠刈田の現場に行く道すがら、まだあの時の爪痕がまだ残っている所もありました。
それほど甚大な被害だったのだと改めて思い知らされました。

現場は幸いにも被害もなくケガもなく、無事にお引き渡しできるようです。

(ま)

平成23年3月25日に入社式を行いました。

東日本大震災の後でいつもと違った日常でしたが、例年通り新しい仲間を迎えられたことは喜ばしいことです。

176-1.jpg

山形県立産業短期大学を卒業したばかりの芳賀君。
初出社から3日後の事。
式の中で自己紹介をしてもらいました。緊張したでしょうね。

最後に全員で写真撮影。

(ま)

毎年ひな祭りに協力業者さんからいただく、『菓道 八右エ門』のいちご大福
175-1.gif

今年もいただきました。

175-2.gif

ありがとうございます。
小野建設ではすっかり季節を知らせてくれる食べ物の一つとなりました。

柔らかな餅といちごを包む餡が薄くて、本当にいちごが主役です。
よそのいちご大福に浮気できなくなります。
それくらい美味しいです(^^)

(ま)

「おれ載ってんです(^^)」

鈴木3号がほくほくして山形のタウン誌『ZERO★23』の最新号を持ってきたので、早速パラパラ。
街かど写真にも、美少女図鑑の広告にも、その姿を確認できず.....
本当に出てるのか?という猜疑心が育ち始めた頃。

174-1.gif

「いた!」

巻末の編集後記のコレ。
お友達のスタッフさんのコレ。
載ってるうちに入るのか、どうなのか......(-"- )

(ま)

173-1.gif

173-2.gif

173-3.gif

『アクセントクロス』壁の一面を別のクロスにしてアクセントにすること。
大胆なクロスとか色味の違うクロスを貼って、空間をオシャレに演出します。
(↑上部画像参照)
まぁなんと的確な表し方でしょう。
そういう名称があったのね。
この言葉に出会うために人に聞いたり、ネットで調べたり。
出会えて良かった。
今、建築実績に増やすページを作ってる最中なんですが、壁にブチ当たってます。表現の壁です。
「この辺のココをこうしたくてこんな事しました。こんなトコ見て欲しいでっす」って口と手とで表現するのは非常に簡単ですが、それを人様にお見せする文章で表現するとなると難しい!
.....写真だけ載せるかな

(ま)
171-1.gif

「コレあげる」
身内から貰った飴っこ。

『特濃ミルク』ではありませんか。
なんだか可愛らしい。

よく見ると、『特ミルク』

企画モノで地域限定らしく山形県民の台所ヤマ○ワでしか購入できないらしい。
売ってることすら知らなかった(-_-)
個別包装には「つき合ってください」とか「仲良くしてね」とか書いてあります。
手に取った時、思わず2度見しました。

でも、なるほど。使い方が分かった。
だから、『特ミルク』なのね。
分かったところで全部袋から出して、全種類のメッセージを1個ずつ手のひらに載せて取ってもらいました。

使い方、間違ってない.....はず。

(ま)

キレイな赤です。

寄せ鉢で頂いたガーベラが咲きました。

172-1.gif

植え替えもしないで、最初から咲いていた花が終わったところで花茎を取り除いて、あとは鉢の土が乾いたら水を与えるだけのお世話。

はて?ガーベラってどうやって花を咲かせるの?
そう思っていた矢先、蕾が出現。
この蕾、なんだか目玉の親父みたい。
ここ最近の日差しと暖かさで日を追う毎に、目玉の親父みたいな蕾をつけた花茎はすくすくと生長。
1つの花が咲きました。

春先、植え替えできるといいな。

(ま)

協力業者会であります欅木会(けやきかいと読みます)は、お客様へのサービスと安全衛生の推進、会員相互の親睦などを活動の目的に協力業者と小野建設の社員で構成されました。現在は、協力業者と社員合わせて約100名近い会員が在籍しています。

欅木会は活動の一環として会社周辺や現場周辺の清掃活動を毎年行っております。今年度は例年の活動のほかに献血活動を実施しました。
参加者62名のうち、献血にご協力いただいた方は53名でした。

ご協力ありがとうございました。


14.JPG


15.JPG
 
16.JPG

  
17.JPG 18.JPG
MVPの発表も終わったら、新年会も宴に突入!

会議中のカンヅメから、百薬の長でほぐれたところ。

167-1.jpg

あ、写真は社員の一部です。

167-2.jpg

167-3.jpg

ほか一部は撮り逃がしましたm(_ _)m


年度方針発表会の後、新年会をしました。
その中で、社長からサプライズ。

166-1.jpg

MVP現場とでも言いましょうか。

去年1年間、みんなそれぞれ頑張ってくれたけども、その中でも与えてくれた影響が最も大きかった3現場が表彰されました。

突然名前を呼ばれた方は「何がなんやら」な雰囲気でした。
ビックリしただろね(^^)

(ま)

1月14日の午後から山形国際ホテルさんで会場をお借りして、今年度の経営方針発表会を行いました。(小野建設の会計年度は、元日から大晦日までなのです)
土曜日の午後から会社が留守にしてしまい、皆さまには大変ご迷惑をお掛け致しましたm(_ _)m

これまでも会社としての今年の目標と個人の今年の目標とを発表する事が恒例でしたが、会場を押さえて開催するというのは2010年がお初。
今年は2回目です。

まずは、社長から去年の総括と今年の目標が発表され、次に各部の部長が同様に、去年のまとめと今年の目標を発表します。
その後は、社員一人ひとりが「今年1年ガンバル事(要は目標)」をみんなの前で発表して、会議は終了となりました。


165-1(改).jpg

このあと、新年会です。

余談ですが.....
私は初回2010年の時は、謀ったかのように当時大流行の新型インフルエンザを患い、自宅療養中でした。
それからというもの、「もうしませんから!」と言ってるのですが、信憑性に欠けるらしく、事ある毎に掘りかえされます.....(T▽T)

(ま)

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
小野建設株式会社
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

本年もヨロシクお願いします。
我が社は、本日が仕事始めです。
早速に、社長と営業は年始挨拶へ出掛けたとさ。

(ま)
大掃除、終わりました。
これで年越しが出来ます。
当ホームページでもお知らせしてますが、12月30日(木)〜1月5日(水)は年末年始休暇をいただきます。
1月6日より通常営業となります。
今年一年、お世話様でした。
良い年をお迎えくださいませ(^^)(ま)
14時頃には、あられが降ってたんですが、17時現在は雨です。

デコツリーの出来上がりをお見せしてなかったので撮りました。
ケータイカメラだと上手く撮れないので、デジカメで。
それでも上手く撮れなかったのは、技術力(ウデ)のせいです。

160-1.jpg

写真じゃ分かりにくいかもしれないんですが、赤と黄色を足したもんだから、期せずして"おのけんカラー"になりました。
おのけんロゴのネオン付いた時にもう一回撮ろう......

(ま)

161-1.jpg

新しい家庭菜園の形

(そんなワケないです)
下駄箱で、野菜が育つ!?
(そんなワケないです)

161-2.jpg

もちろんの事、頂き物です。
調査役農園からの頂き物、大根です。
それを事務員さんが分けてくれて。
優しい事務員さんは「忘れないように」と下駄箱に収納。

「お先に失礼しまーーす」って、従業員玄関のドアを開けた時には衝撃的でした。
なんせ、予備知識ありませんでしたから。

私の下駄箱からも生えていたので、ちゃんと引っこ抜いて有り難く持ち帰りました。

(ま)

デコツリーは、26日に取り付け作業を完了しました。

しかしながら、ワタクシってば体調不良(のどの痛み・鼻水という所謂風邪というやつで...)に更なる拍車をかけてしまい、お昼に早退して午後は絶対安静!ってことで、結局点灯したデコツリーを見たのは月曜日でした。

159-1.jpg

取り付け作業の時には届いていなかったので、今日の午前中に付け足ししてもらいました。
新色は1色だと思ったら、2色でした。
赤とハニーゴールドです。

どんなカンジになるのでしょうね。
点灯してのお楽しみ。

(ま)

奉仕活動のあと、東小現場見学ツアーに参加。

13:30に現場集合だったので、馬見ヶ崎からお昼を食べて(昼寝して)直行。
中をぐるっと。
途中、規模の大きさに現在地が分からなくなりました。
ソーラーパネルはついてるし、雨水を利用するシステムがあるそうです。

157-1.jpg

あ、学校が暖かいんですよ!当たり前ですけどね。
でもね、私らの頃なんて、端っこまで暖かくなった試しが無いですから寄って集って暖房の前でジッと動きませんでしたからね。
(私の親の時代とだるまストーブですか?)

それ考えたら、いい時代になったもんだぁと。

157-2.jpg

今日の午前中に第2陣が終わって、今は第3陣が行ってます。
現場の皆さま、寄って集ってご迷惑お掛けしますm(_ _)m

(ま)

晴れたー!

去年は雨降って寒くてだったから、よかったー!
今回は、会社の周辺と蔵王高校、馬見ヶ崎貸店舗の2現場。私の配属は馬見ヶ崎貸店舗。

155-1.jpg

私は花植え隊。
現場が近い歩道の街路樹5ヶ所に、パンジーとビオラを植える作戦。

155-2.jpg

土を柔らかくするのに、1時間30分。
花植え、30分。
花を植えるよりその準備作業に時間がかかった。
くたびれた~。けど、お昼食べたら東小に行ったのだった。

155-3.jpg

会社と現場の近隣の皆さま、お騒がせしてごめんなさい。
第9小学校さま、駐車スペースお貸しくださりありがとうございました。
そして、参加した皆さま。お疲れ様でした。

(ま)

山形工業高校建築システム科の生徒さんが現場見学に来ましたよ。

1クラス分の生徒さんがバスに乗って。

154-1.jpg

設計担当のスガハラ部長や現場担当のミホさんが、写真やら模型やらで説明があり、

154-2.jpg

その後現場内を見学しました。

154-3.jpg
米沢市立米沢第三中学校の企業訪問がありました。

来社したのは、中学1年生の男子6名。

151-1.jpg

午前9時30分頃から午前11時30分くらいまでの約2時間。
社長にインタビューをしたり、現場を見に行ったりしました。

151-2.jpg

あいにくの雨の中でしたが、元気に山形駅から徒歩で来社。
この後(午後)は、またまた徒歩で山形市内の住宅展示場に行くのだそうです。

151-4.jpg


151-3.jpg

元気だ.....
筋肉痛になってなきゃいいけど.....
風邪引いてなきゃいいけど.....

(ま)


山形県立産業技術短期大学で先生をされている設計士さんからの依頼で、社長と常務が先生をしました。

152-1.jpg

午後2時40分からの90分間。
建築倫理についての講義を、うまい具合に2部構成でお届けしてました。

152-2.jpg

内容は.......

割愛させてください(^^;)

まとめられません。

152-3.jpg


(ま)

夏が深まっていると錯覚しちゃう9月です。

皆さま、いかがお過ごしですか?

150-1.jpg

9月の第一土曜日。
私が翌日の『日本一の芋煮会フェスティバル』の準備で馬見ヶ崎川原で干物になっていた頃、会社では、東小学校の現場見学会がありました。

150-2.jpg

工事部・設計部・総務部の社員で時間の都合がつく人だけヘルメットと内履き片手に、『午前の部』と『午後の部』に分かれての見学です。

写真提供は、『午後の部』より。
加藤3号、写真ありがとう。
また頼む。

東小現場さま、またありますか?
今度は参加します。

(ま)

148-1.jpg
あ。画像粗い。
ケータイ写真なのでご容赦ください。
8/5から3日間、山形花笠まつりです。
何年ぶりかで、久々に見たような気が....ま、いいでしょう。
1日目、文翔館の入口付近から撮りました。
人がいらっしゃることっ!
どこから湧いてきたのでしょうか.....
148-2.jpg
私、商工会議所青年部の方々と食フェスタに参戦中です。(画像参照)
市街地は夕立もなく、目の前の噴水と木陰とわずかに吹いていた風に救われました。

(ま)
たとえ「ひょろひょろ」だって「ひょろひょろ」なりにガンバってるのさ。

次の子達だって育ってるのさ。

147-1.jpg

目視で、3つ確認。

(ま)

146-1.jpg

調査役農園のゴーヤ。

146-2.jpg

小野建設のゴーヤ。グリーンカーテンになるはずのゴーヤ。

当初の計画では、調査役農園のようになるハズだったんです。
摘心のタイミングが違ったんでしょうか?

(ま)

小野建設、平成22年度グリーンカーテン計画。

グリーンカーテンにすべく植えたのは『ゴーヤ』です。
(ちなみに去年はリュウキュウアサガオ)

145-1.jpg

で、ひょろひょろと伸びて。
グリーンカーテンにはほど遠く。
それでも、小振りでぽてっりな実が出来上がり。

今日見たら、真っ黄色!
これは爆発する前に取りました。

食べらませんよね.....

(ま)

高山植物、可愛らしいお花ばかり。(※4枚目までは?)
144-1.jpg


144-2.jpg


144-3.jpg


144-4.jpg


144-5.jpg


登山する方ならお分かりの植物ばかりでしょうが、私にゃさっぱり。
専務と同じく登山好きな0営業部長が、写真眺めながら会話をしてますが、ちんぷんかんぷん....(*_*)
最後の画像見て「ぜんまい!?」「毛深っ!」「食べられるんですか?」と言う始末。

水族館で「うまそー」と言うのと同レベル。
基準が食せるか否かなんて.....
自分の事ながら、こんな子でゴメンナサイm(_ _)m


登山の話になり、専務から久々に登山ネタを入手しました。
143-1.jpg

海の日があった週の話でございます。
日曜日に、月山に登ったとか。

143-2.jpg

確か、前日の土曜日は集中豪雨で停電した地域もあったりしました。(ま宅も停電該当地域でした!)
そんな休日の話でございます。

143-3.jpg

前日に、豪雨があったとは思えないお天気のようですが、時折曇ったりしていたみたいです。
月山は残雪があって、スキーを楽しむ人の姿もあったそうですが、スキーしている人の脇を登山するっていうのも、なんとも山らしい風景ですね(^^)


山形2中キャリアウィーク最終日です。
1日目と最終日は、設計部で模型づくりを体験してもらいました。
142-1.gif
出来上がった模型は、三者三様の出来栄え。
同じ立面図を使っているのに、これだけのパターンが出来るとは驚きです。
我々の職業、そのまんま。
家族の数だけ存在する住まい。
同じ物は創れない。
唯一無二。
そんな事を考えてさせられました。

(ま)
昨日から、中学生の職場体験が始まりました。
今年も山形2中の生徒さんが3人きてくれました。
3日間、設計部と工事部とで職場体験をします。
141-1.gif
中日の今日は、工事部で工事現場に行きました。
141-2.gif
主に、現場の通路掃除を任されていたようです。
炎天下の中、とても頑張っていましたよ(^^)

(ま)
6月29日は大行事でした。

午後から、業者会である欅木(けやき)会の総会や安全大会、講演と怒濤の3部構成。その後はゲストを囲んでの懇親会でした。

136-1.gif

まずは、業者会である欅木会(以下、けやき会)の総会です。

136-2.gif

今年で3年目を迎えた今回は、けやき会発足してから(当たり前ですが)初めての役員改選でした。

136-3.gif


(ま)

総会と安全大会で凝り固まった体と頭を、楽しい講演でほぐれたところで飲むビールは最高でしょう。

懇親会です。

139-1.gif

楽しいトークを繰り広げてくださった赤塚さんと荒井さんも、テーブルを囲んでくださいました。

139-2.gif

新会長のアユミ産業さんからの挨拶で始まりました。
途中、小野建設の新入社員の自己紹介です。
2人とも、大勢のおじさん達を前に、しっかり役目を果たしましたよ。

139-3.gif


(ま)

第2部と言っても、全く別組織の会合なのですが...
安全大会は、小野建設の主催で行われました。
137-1.gif

昨年度の活動報告や今年度の活動計画が発表されました。
その他、現場での心構えやリスクアセスメントの概要などの説明がありました。
それと。けやき会のメンバーから安全スローガンを募集した今回は、その表彰も併せて行いました。

(ま)
小野建設の講演は、いつも一捻りあるんです。
今回は、山形でシネマパーソナリティとして大活躍の荒井幸博さんと、俳優の赤塚真人さんをお迎えしました。
138-1.gif
講演と言うよりかは、トークショーと言ったところでしょうか。
いつになく皆さんが居眠りせずに(?)真剣に(??)聞いていましたよ。
138-2.gif
とても楽しいお喋りで、時々笑い声が湧き起こったりして。
皆さん、ホントに楽しんでいらっしゃる様子でした。

(ま)
木造耐火建築物 構造と完成見学セミナーに参加しました。
東北初の商業防火地域における木造耐火の店舗建築ということで、我々含め大勢の方が参加されていました。


132-1.gif

132-2.gif

132-3.gif






山形市七日町の焼肉屋さんで歓迎会です。

奇跡の定時開会!飲んで食べて2時間の大宴会。

130-1.gif

社長の挨拶があり、新入社員はドキドキの入社式以来の2回目の挨拶が終わったら、専務の発声でみんなで乾杯。
牛タン、カルビ、ハラミ、ホルモンなどなど美味しくいただきました。

お皿が届くその横から、若手が現場で消費したエネルギーを補充せんとばかりに食べる。食べる。
割り当てられたお肉がなくなったら、時折、マイペースで食べているテーブルから肉が皿ごと無くなるという珍現象が起こります。

締めは常務。(常務コールが起きました)
ヤッショーマカショの花笠締めで目出度くお開きと相成りました。

新しい社員を迎えて、みんなでこうやって歓迎会ができて、親睦を深めることができて良かったデス(^-^ )

(ま)

1コ下の記事の続き.....というより、おまけです。

数少ない作品の中から、名作(?)をお届けします。

131-1.gif

▼画像1
娘に囲まれる3人のお父ちゃんの図。
ホントのところは、
社長と専務と常務と女性社員(※若手の方)


131-2.gif

▼画像2
息子に囲まれるお母ちゃんの図。
ホントのところは、
総務部長と男性社員(※若手が多め)

(ま)


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
今日の午後イチ、鋳心ノ工房 さんの引渡です。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
吃驚しました。

季節外れ!予想外!笑うしかない!

129-1.gif

自宅の窓から、でっかいぼた雪を見たときは
「どーなってるのっ!?」と(笑)
「地球が泣いているっ!!」と(笑)
異常な気象状況を憂いてみたりして。

「東北地方は雪や雨が続く」という予報が出ていました。
夏タイヤに履き替えた人もいるでしょうに.....
幸か不幸か、冬タイヤだった私。
例年だったら、「まだ履き替えていないのかっ!?」と言われているところです。

小野建設は、本日営業日。
平日の通勤だったら、交通状況はもっと混んでいたはずです。
土曜の朝だったのが、せめてもの救いでした。

さて、夜は 新入社員歓迎会 です。

(ま)

山形新聞の夕刊の一面に、県内の様々な「春」を紹介している記事がありまして。

今日は、先日の中小企業家同友会さんが主催する新人研修会の様子が載っていました。

128-1.jpg

ふむふむと読み進めていくと。
最後に見慣れた会社の名前が載っているではありませんか(@_@)

次に、最近新しく覚えた名前が2つ。
ご丁寧にコメントまで載っちゃって。

会社中、回し読みです。

(ま)

小野建設に女性が2名、仲間入りしました!

3月23日に入社式を終え、現在は、会議室で新人研修中です。
そして、来週から工事部の一員として本格的始動となります。

126-1.gif

さてさて、その新人さんに一言もらってきました。

☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆

毎日明るく元気に頑張ります!
(カイヌマさん)

早く会社に慣れ、失敗を恐れず、常に笑顔で頑張ります!!
(ワタナベさん)

☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆

(ま)

朝から専務&鈴木2号(設計担当)&峯田(現場担当)が西川町へ。

材料検査のため製材屋さんに行ってきました!(お客様同行)

127-1.gif

現場に納入される材料のチェックを入念に。
今、現場では基礎工事に入っていて、それが終われば建て方開始です。

127-3.gif

▼画像1
「含水率計で材料の水分量を測定中」の図です。

▼画像2
抱えてる材料が、ゆくゆくは和室の幕板になります。

コレなんだっけ?と思いながら、水やりしていたのですが、花芽が出てきたので本格的に調べてみようと思い立ちました。

葉っぱ、蕾の形をヒントにネットで画像検索。
ようやく見付けた答えは『ミラクルフルーツ』でした。
忘れないように表札立てました。

125-1.jpg

これもまた、頂いた鉢物。入社して、すでに3~4年。
去年は咲く前に枯れた状態で発見しましたが、今年は経過を観察できそうです。
とは言え、ミラクルフルーツの花はとっても地味だとか。
「開花」といえる開花はしないそうです。ちょっと残念......

(ま)

☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


 来週23日は入社式です(^^)/

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

月曜日、朝日町への道すがら撮った一枚。
124-1.gif

山形市内は雪も溶けていたので、朝日町へ向かう道中の雪の多さに驚いてたんですけど.....今朝は冬に逆戻りです。

(ま)

朝日町子育て支援拠点施設です。

正式施設名「あさひ保育園」「子育て支援センターあさひ」です。
3月2日に無事に引き渡しが終わり、本日竣工式を迎えました。

123-1.gif

8:30から朝日町関係各位、ご来賓の方々、設計者さん、工事関係者が参列して、神事を行いました。
10:00からは朝日町主催で竣工式でしたが、こちらは社長のみの出席。
もちろん、朝日町建設共同企業体を構成した3企業の社長さんも出席されました。

123-2.gif

10:00まで少し時間がありましたので、神事からご出席の皆さまは施設内をご見学。
私も施設内を見学して、竣工式が始まる前に帰社です。
玄関を出た所で「あさひ保育園」のバスに乗った園児がご到着。

123-4.gif

竣工式のトリを飾ったようです(^^)

(ま)

121-1.gif

続けて、共同住宅の現場をご紹介。

121-2.gif

こちらの現場も、春先の完成に向けて頑張ってますよ!

120-2.gif

北山形駅のホントにすぐ近くに建設中の現場です。
去年秋からの工事だったので、完成目前です(^^)

画像では荒れてる感、出てませんね。

実際、荒れてます。
外にいるだけで、もれなく雪だるまになれます。

そんな午前11:30現在です。

118-1.gif

今朝、除雪車が作業をしてました。
山形市内の私近辺では、今シーズン2度目の目撃。
それだけ降ってなかったんですよね。今までは。

一昨日、立春を迎えたばかり。
立春とは「春の気が立ち始める」ことだそうですが、
土の中では立ちつつあるのでしょうか.....

(ま)

2階のコンクリート打設終わって、大工さんの木工事中です。

設備・電気も配管工事をしてます。

119-1.gif

画像2枚目は、2階の床のコンクリート打設完了後です。

119-2.gif

現場担当の峯田より。

今日、節分ですね。

皆さまは、豆派ですか?海苔巻き派ですか?

今年の小野建設は、『豆』でした。

115-1.gif

午後3時。
おもむろに小鬼(峯田1号)が2階へ上がってきた。

「鬼がいます。1階にどうぞ」

はて?

(ま)

鬼ぃ~?と疑問に思いつつも、階段を下りて工事部に行くと.....
116-1.gif


鬼がいた!

レベル32の鬼。
しかも、図面とヘルメットを持って出掛けようとしている。

(ま)

さっそく、豆まき開始。

ツボを心得た強者たちは、撒かずに投げてる。
鬼も自分の役割を心得てる。
見てて楽しい。

117-1.gif

それでも「可哀相で撒けないわ」とは総務部長談。
優しい。

それを尻目にさんざん投げて投げられ、籠ので●六まめが無くなって、『豆まき』あっという間に終了。
楽しい時間は短いものです。

因みに.....
鬼役は、本人のたっての希望だそうです。

誰が鬼かは、お問い合わせの会った方にこっそり教えます。

(ま)

冬の冷たい雨が降る中、鋳心ノ工房倉庫新築工事の地鎮祭が執り行われました。

施主の鋳心ノ工房と、設計事務所さんと、当社からは社長と現場担当者が参列しました。

113-1.gif


113-2.gif

工事期間は、4月中頃まで。


★鋳心ノ工房さんのHP

★岡田建築設計事務所さんのHP

(ま)

お晩です。
111-1.gif

山形市内で建設中の共同住宅です。
ちょいと用事があって現場を訪ねたので、現場事務所の窓から撮りました。

(ま)

小野建設もやりました。

イルミネーション。

110-1.gif

でも、今年はちょっと大がかり。
会社のシンボルツリー(モチノキ)に飾り付け。
とん○りコーンみたいです。

光ると○がりコーン
毎日午後4時からの営業でございます。
(だいたい夜11時くらいまで)

(ま)

協力業者会『欅木会(けやきかい)』の奉仕活動を行いました。

朝日町と会社周辺に分かれての作業です。

106-1.gif

朝日町建設共同企業体のメンバーとして、朝日町子育て支援拠点施設建設工事をやっとります。
もともと朝日町は当社縁の地でもありますので、そんなこんなで朝日町での奉仕活動となりました。

106-2.gif

協力業者会員と当社の社員の約40名が集まりました。
4グループに分かれ、現場を起点に宮宿小学校から朝日町立病院の辺りまでの範囲で行いました。
集めたゴミは、ボランティア袋なるものに「燃える物」と「燃えない物」に分別して終了です。

106-3.gif

天気は恵まれたのか、どうなのか?

「中止にしようかなぁ」と思案すると晴れてきて、「晴れてきたから出来るな」と思えば雨が降ってきて。
私のココロとは裏腹な空模様が繰り返されていましたが、集まって下さった皆さんの『日頃の行い』が良かった所為か、開始から中盤くらいまでは雨にも降られませんでした。

しかし、『日頃の行い』は終盤(解散ごろ)まで保たず.....
それでも、終わり頃からの雨だって事が救いでしたし、ケガもなく無事終わったことが何よりかと(^^)

(ma)

協力業者会『欅木会(けやきかい)』の奉仕活動を行いました。

朝日町と会社周辺に分かれての作業です。

107-1.gif

小野建設の社屋周辺です。

107-2.gif

こちらは朝日町よりも若干辛い空模様だったらしいです。
公園の落ち葉拾いやゴミ拾いが主な活動でした。

107-3.gif

紹介があっさりなのは、私は朝日町班だったから。
写真は撮ってもらいました。

(ma)

108-1.gif

せっかく朝日町へ行ったので、現場の写真。

108-2.gif

建物のアタマがひょっこり出て、外壁の色が見えてます。

(マ)

109-1.gif

咲かない咲かないと言っていた琉球朝顔が、
11月になって俄然やる気を出して花を咲かせました。

(マ)

日本縦断、北上中ということで、外飼いの鉢物は緊急避難。
105-1.gif
天候に左右される現場では、すでに台風対策が整っているようです。
今朝の山形地方気象台発表によると、山形県には、暴風域を伴って8日昼過ぎから夕方にかけて最も接近する見込みらしいので、まだまだ要注意です。
スーツに真っ赤なバラの花束携えて、さんざんっぱら若者にちょっかい出す。

ちょっかいの出し方、おぢさん....

102-1.gif

最初から決めてましたっ!

が、無視される。
そらぁそうです。当たり前です。

で、一同爆笑。
笑えた。

(笑い提供;富係長)
(画像提供;峯田1号)

(ma)

午後、総務の子2人を小脇に抱えて現場を見に行くと、設計事務所さんがいらっしゃった。
「ばんばんアップして!」とのお許しを頂いたので、明日にでも。
今日ですか?
今日は撮らずじまいでブログにアップする画像もありません....(>人<)ごめんデス!!


(ma)
お駄賃もらう。
95-1.gif

もうそろそろ、終わり。
94-1.gif

なかよしだ。
道路際が終わると、駐車場内部の草取り。
93-1.gif
駐車場の裏っ側。
92-1.gif
常務、雑草と戦う。
この一帯、毛虫多発。
(常務談)
これも、拗ねてる。
いえいえ、作業中です。
91-1.gif
拗ねてるみたい。
間違いなく、作業中です。
90-1.gif
こんちは、maです。
昼食後、秋の一斉清掃をしました。
よーいどん!で散らばって、草むしり。
89-1.gif
当社の施工作品集です。

スクラップブッキング風です。

88-1.gif

見るからに手作り感満載です。
(確かに手作りです。)

近々お披露目の予定。

(ma)

暑かったですね。
会社でも、久方振りに冷房が活躍してました。
午後からリフォームフェアをしているビッグウィングへ。
さらーっと見学したのち、現場を何ヶ所か見てきました。
87-1.gif

87-3.gif
あ、ちょっと建築屋さんのブログっぽくなった。

(ma)
今朝たまたま見つけました。
じーーーーーーーーっと佇んでいました。
朝顔の裏。
86-1.jpg
もしかして、食べに来てくれた?

(ma)
問題です。
画像の中に、これまた将来性の低い幼虫がいます。
さて、どこに隠れているでしょうか?
84-1.jpg
目を凝らさないと見逃してしまいそうなほど、植物と同じ色で密かに住み着いていました。
いつからっ!?(;゜〇゜)
朝顔は共同住宅状態です。
『メゾン・ド・朝顔』
管理人、専務。家賃なし。食事付き。(食い放題。)
至れり尽くせり。
全くもって、いい暮らしだ(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
因みに、例の緑の巨大幼虫も、その後蝶々にならない事が決定的になりましたが、専務の見守る姿勢に変わりなく.....『メゾン・ド・朝顔』でいまだに暮らしてます
(¬з¬)専務は心が広いですな。<(ma)
夏の始めに咲いた第一陣が実りだしているのに、なんと第二陣が咲き始めました。

甘い香り。満開です。
まだ蕾もいっぱいあります。

85-1.jpg

あの時は、蜜集めに余念がない虫さん達が入れ替わり立ち替わり飛んでいましたが、今朝はどなたもいらっしゃいませんでした。

第一陣の実は、順調に大きくなってきましたよ。
「一枝に2個はつらいだろう」と幼い実を1個を取りましたら、柑橘系の爽やかな香りが漂いました。
まだまだ青いですが、立派な金柑です。

(ma)

83-1-1.jpg
しっかし.....背骨なし柔らか動物が苦手な人間にとって、写真に撮るのは難儀です(_ _|||
) お化け屋敷、ホラー映画、ジェットコースターと同じくらいの恐怖です。
専務が朝の水掛け時に琉球朝顔の中で見つけたそうで、きっと果ては蝶ではないかと申しますもので、カメラで撮ってネット検索。
背骨なし柔らか動物が苦手な人間にとって、幼虫だらけのサイトは耐えられないので、幼虫発見者の張本人に探してもらいました。
「で、どうでした?」
「蝶というより蛾.....かな?」
結果、「果ては蝶」の希望はもろくも崩れ去ったようです。
せっかく温かい目で見守っていたのに残念ですね、専務。
葉っぱ食べた代償は大きいぞ、幼虫。
とは言え、本当に「蛾」の幼虫なのかも断定できず。
どなたかご存じの方、お知らせ下さい。
このまま育ててよいのかどうか。
部分欠け、見ましたよ!
曇り空が幸いして、観測できました(^^)
76-1-1.gif
何枚か撮ったうちの一枚です。
私が撮った中でも一番鮮明な画像です。
あとは雲の切れ間と間違えてしまいそうなものばかりでした。残念
日本の陸地で観測できる皆既日食は46年ぶりということで、話題になっていました。
意外と冷静に見ていましたが、実際に部分欠けを見るとテンション上がりました。

(ma)
山形工業高校の1日遅れで、山形二中の職場実習が始まりました。
主に設計部で住宅模型の作製です。
80-1.jpg
でもやっぱり建築屋ですから、2日目は現場を体験してもらおうと工事部へ。
雨で1日の予定が半日に縮小されました。
その後も、こつこつ模型の作製。
最終日、3人とも時間内に完成させることができました。
出来上がった模型は、それぞれが持ち帰りました。
3日間、お疲れ様でした。

(ma)
ここ数年、絶えず受け入れできていることは嬉しいことです。
今年も職場実習で、山形工業高校の高校生がやってきました。
79-1.jpg
当社の8割が山形工業高校出身者。
(同窓生全員出席の同窓会があったら、会社に人がいなくなります)
いわば後輩が毎年実習に来るわけです。
今年は、7月7日から7月9日までの3日間。
工事部で現場を体験。
2日間、外での作業です。
最後の9日は、あいにくの雨。
設計部に半日。工事部の内勤で半日。
写真は、学校ではやらない積算の実習。
とはいえ、さわりだけですが。
普段やらない作業だけにけっこう頭使ったみたいでした。
3日間、お疲れ様でした。
(ma)
初夏という言葉が似合わない6月の太陽。
ジカジカ照りつけるなかで、園芸部始動です。
やたら忙しいこの日、主力が朝から参加できず(T▽T)
悲しいかな....ma、孤軍奮闘です。
(終わらん。このペースだと終わらん)
77-1.gif
そのうち孤独な状況に耐えきれなくなり、日光がジリジリと体力を消耗させ、心の悲鳴がブツブツと独り言で出てくる頃、鈴木2号が参戦。
孤独からの脱却を果たしました。
2人体制になったことでだいぶ楽になり、作業効率もアップ↑
その後、園芸部長の専務(主力の1人というより責任者)が加わり、午前中には2ヶ所の花植えスペースの根掘り起こし&草取り&土耕し完了。
午後からは事務員総出で、ようやく『園芸部 本格始動』といった所ですが、既にワタクシ戦意喪失寸前.....
「こら。手ぇ動かしなさい、手」
肉体を離れかける意識に喝を入れられつつ、玄関前のプランターや花壇スペースの花植えも何とか形になりました。
(午後から参戦組は余裕があるので大体任せてたというのが事実。)
あとは、今回の目玉「緑のカーテン」の蔓をはわせるネット作り。
園芸用の支柱とキュウリ用ネットで作りました。
本当はゴーヤの予定だったそうですが、如何せん時季がとうに過ぎてしまい植えるには適さないので、琉球朝顔になりました。
効果の程は、まだ先のお話です。
未だ、花を見たことはありません。
とは後日談。(H21.8.3現在)

(ma)
「ハチの巣あっから気をつけろよぉ〜」
園芸部をしていて、出掛け間際の監督さんに言われた。
「ハチ?どこに?」
聞けば、朝掃除の時に社員駐車場で見つけたらしい。
で、園芸部の片付けしながら社員駐車場に行くと、「ハチ危険近寄るな」の手作り看板。
78-1.gif
派手なハエかと思った。
ごめんね....

(ma)
会社のサンセベリアは増やす気もなく増えていきました。
75-1.jpg
現在、鉢植え5鉢分にまで増殖。(それも小鉢じゃありません。いい感じに大鉢です)
そのうちの1鉢に花が咲いたのでした。
果たして、花が咲いていい植物なのでしょうか....
手軽に購入できる観葉植物にも関わらず、説明書には[花が咲きます]って書いてあるの見たことないですし。
一抹の不安を覚え、サンセベリアをネット検索。
.....あった!(Wiki万歳!)
リュウゼツラン科チトセラン属の多年生多肉植物
>和名>アツバチトセラン(厚葉千歳蘭)
>別名>サンスベリア、チトセラン、トラノオ(トラノオラン)
(中略)
葉の間から花茎が出て目立たない小さな花が咲く、鼻を近づけると癒し系の匂いを嗅ぐ事ができる。
また花・蕾の細い茎の基部には蜜腺があり、透明な小さな蜜の玉が下がる。
蘭に属するんですか?花咲いてもいいんですね!
花の件は合ってます。
確かに葉っぱの間から花茎出てました。透明な蜜も下がってます。
75-2.jpg
ただ、癒し系の匂いだけは個人の主観だから何とも言えないような気が.....
My鼻の調子がいい時に確認してみます。
(ma)
サンウェーブさんのショールームにお邪魔しました。
74-1.jpg
小野建設's住宅標準プランで採用を検討している製品の説明会です。
システムキッチンが今回の目的です。
74-2.jpg
設計側2名+工事側4名+おまけ(私)=7名で参加でしたが、実物を前にサンウェーブ所長さんから説明を伺いながら、設計する立場・現場を管理する立場から見た質問や意見が盛んに飛び交ってましたよ。
74-3.jpg
他にも、ユニットバスや洗面化粧台もタイプ別に展示されていて、1時間の予定が熱中するあまり気が付けば2時間が過ぎていました。
(ma)
大なり小なり身の回りの仕事が順調に片付き、やっとこさホームページに手を付け始める。
実績1件アップ出来るようになったので運営お願いしている方にメールで依頼も済んだ。
「おーし!この調子で頑張るぞーっ」とやる気だけは一生懸命に2件目突入。
写真選んで、データ集めて、レポ書いて....書いて.....
凍。
私の脳ミソ、完全に思考停止である。
昼休憩を挟んでも、フリーズ状態は変わらず。
どうもこうも進まないので、掃除することにした。
かねてより懸案の社長が使ってる電話機。
なぜか黒くなる。でも電話機磨きながら、なるほど納得。
きっと原因は新聞のインク。
社長は毎朝、経済新聞やら業界紙やらに必ず目を通すので、机にズラリ。
そのインクだったんだ、と一人納得。
原因が分かったのと、綺麗になったので気分スッキリ。
おし。もうひと踏ん張り。
あ、近所のホーホケキョが鳴いている。

(ma)
スカイスポーツ好きのS調査役より画像を頂戴しました。
蔵王某所から飛び立ち、お釜上空まで。
72-1.jpg
結構な高さですよっコレ(〇o〇;))))!!

(ma)

仕事用の靴です。
71-1.jpg
ヒールの部分が傷んでいたので、修理に出しました。
捨てるには惜しい.....(~ヘ~;)
そんな時にショーエー・アドバンスの女性スタッフさんから「イイとこ知ってるよ(^^)」と声を掛けてもらいました。
声を掛けてもらって良かったデス。
まだまだ履けます。

(ma)

生前のお姿。
70-1.jpg
GW中のご近所さんからの頂き物。
もずく?...ん?
もくず?
もくず蟹、2匹。
お味噌汁で美味しく頂きました。
アフター(味噌汁)の写真を撮ってないことに、食べ終わってから気付きました。

(ma)
午後から現場にお邪魔しました。
69-1.jpg
素人ながらに、夜バーションの撮影を試みた写真です。
もちろん、愛機2号機でブログ載せ用に撮りました。
如何でしょ?

(ma)
2号機、ようやく購入。
68-1.jpg
○ャノンさんからリ○ーさんにしました。
1号機は、購入から5〜6年経過。
あの頃の最新機種も、今では時代遅れです。
(ゴツイし、重たい)
公私共にとっても重宝してました。
広角なので、建物内を撮るに勝手が良かったし、発色も私好みで。
それが年月を重ね、とうとう今年。
プレビューモードで撮影可能・レンズが出たり、出なかったり・液晶パネルに何も写らない・シャッターが切れなくないと、調子はウナギ下がりに急降下。
買い換えを検討し、巡り会ったリ○ーさん。
○ャノンさんとは違った味わいのリ○ーさん。
アレコレ試すのが楽しみです。


(ma)
残念ながら、食洗機の話ではござません。
先日たまたまパソコンで"食洗機"と入力。
お。略さずに書いてみよっ(≧∇≦)ъ
と、意気揚々と先にタイピングした"食洗機"を削除。
どれ...と思った矢先。
おりょ?(゚ペ)?
しょ、食...しょく...食...
食器
洗濯機

ん?違う。
んー食器...
食器
洗浄機

ツボに入りました。かなり深い。
"食洗機=食器洗濯機"で固定された私の頭。
あれこれ悩んで真の正体に辿り着かず。
結局、インターネット検索にお世話になり、数秒で解決。
いやはや情けない。(*^_^*)

(ma)
字画の多いタイトルになってしまった...(-_-;)
知人が定年退職ということで大奮発!
65-1.gif
年齢と同じ本数(60本)の赤いバラを贈りました。
花束でも豪快でしたし、飾ってみたら華やか!
お花屋さんからは「別々に生けてもいいですよ(^^)」と教えてもらったのですが、折角なので小分けにせず、どーーーん!と生けました。
実は、花瓶は仏壇から拝借しました(^^;)
なんせ小振りの花瓶では、ガサも大きさもバラに負けてしまうので。
新しい門出を祝して。
どうぞ、お受け取り下さいましm(_ _)m

(ma)

WBC

侍ジャパン、WBC優勝。しかも、2連覇。
すごい。

(ma)
こんにちは。
三連休だと知ったのは、今朝のテレビだったmaです。
62-1.gif
現在ma宅には、産後療養中のmaの妹と、生まれて間もない姪っ子ちゃんがいます。
「父母(ちちはは)」は「祖父母(じじばば)」にレベルアップして、目尻と鼻の下を下げっぱなし、伸ばしっぱなし。
そんな春分の日の昨日、ひ孫に会いに祖母がやってきました。
祖母も然り。小さく幼き者に大興奮。
孫可愛いなら、ひ孫はどうだ?
褒める。褒める。称賛の嵐。しかも純粋な山形弁。
「めんごいごとー。まなぐつむってだどれぇ」「ありゃ〜このげも生えできだごとー」「こだい小っちゃいのさ、いっちょまえにこむらもあってぇ」
と、まぁ序盤までは(こむらなんて全国共通だし)付いていけます。
余裕です。会話のキャッチボールが出来ます。
問題はここから先。
興奮の絶頂で通訳(母)がいないと、分かりません(>_<)
「あぎと」「あどがい」←聞き取れた名詞のみ抜粋。
会話のキャッチボールは、いつの間にか会話の千本ノックになっておりました。
「祖母(ばぁちゃん)」もまた、「曾祖母(ひいばぁちゃん)」にレベルアップしてたー\(◎o◎)/!
午後イチでニコタウンに行ってきました。
55-1.gif
看板屋さんとの打合せだったので、この機会を逃してなるまいと写真撮ってきましたよ(^^)
つい2日前に撮ってますから、劇的な変化はありませんが.....
営業部の面々も(って、私もか)境界立ち合いで、現場廻りをあっち行き、こっち行きしてました。
今日は、みんなが何で会社に戻って度に「あついあつい」言うんだろ?と思ってましたけど(社内は調度いいんです。程良い気温で作業環境良好)、いえいえ、実際出かけてみると外は暖かい!...というより、暑いです。
ソーラーパワーで「焦げる」と思いました。
明日から
山形市上町で内覧会です。
会場に私も詰めます。
準備は...これからですよね....
(ma)
57-1.gif
24日から26日まで建築士会の全国大会で徳島へ。57-2.gif

全国大会の後は、徳島散策。


53-1.gif
午前中は山形市内で地鎮祭と、以前少しだけご紹介させてもらいました冨士の湯との引き渡しがありました。
昨日(9/29)午後から冨士の湯現場へ見学に行ったので、その時に撮りました。
私が現場見学兼写真撮りに行く時は、なかなか晴れてる日に当たらないので、「珍しく晴れてる」と思っちゃいました。
鮮やかな青空と流れるような雲を見て、改めて秋へと移り変わっているんだな〜と実感。

(ma)
山形県東根市の姥地蔵→福禄山→銭山のルート。
50-1.gif


50-2.gif


50-3.gif


50-4.gif

時期は、春か?梅雨か?初夏か?ぐらいでしょう。(推定)(憶測)

あ。最後の写真は、銭山から下山途中の写真です。
ダダッ広い野っ原は、東根市のスキー場(?)「ジャングルジャングル」です。

他にも、専務から提供してもらった写真があるのですが、アップしきれませんでした(+。+)アチャー
また、まとめてアップします。

こんにちは、maです。
ワタクシ、一昨日から首から肩にかけてひどく痛み、四苦八苦しております。
冷え性持ちが祟ったのか、寝相が良すぎた所為なのか、3日経った今も痛みは引かぬまま、首が回らない</b>状態です。
こんな状態、滅多にないことなので弱音を吐いてみることにしました。そんなmaに、諸先輩方はとーーーっても優しかった。
「どうした?借金か?」
やっぱりね.... ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

49-1.gif

写真、寒いなぁ。
今年の春ぐらい、らしいです。
月山。


9月1日は"防災の日"。
47-1.gif
そして、その前々日16:00から救命講習会を受講。
消防署の方がいらっしゃって、心肺蘇生を中心とした講習会です。
おおよそ3分の2の社員が参加しました。

(ma)
見た目涼しげを1枚。
46-1-1.gif
タケ部長からの提供。
玉簾の滝。
ホントに見た目だけですけどね。
涼やかな気分。
マイナスイオンを大量に浴びている気分。
「使う?」と聞かれたので、「是非」と有難く頂戴しました。
今度はこちらから「どこですか?」と質問。
「玉簾の滝。」
「ふーん、"たますだれ"ですか...」
"たますだれ"で 『さてぇーは南京たますだれぇ♪』が、頭をよぎったllllll(-_-;)llllll
すごく反省...

(ma)
6月27日はイベント目白押しでした。

欅木会の設立総会に始まり、引き続き安全大会、その後に講演会、締め括りは新施工協力会の欅木会会員さんと当社社員とで懇親会。
係長以下若手社員が会場誘導やら受付やら運営スタッフに化けて任務遂行。

45-1.gif

安全大会&講演会ではグンッ!と人数が増えて、総人数132名(@_@)
(欅木会の担当の方以外に聴講のみ参加の方がいたので)
大所帯です(*_*) 未知の世界です(*_*)(*_*)
この人数は聞いた事も食った事もなく、当日まで掴み所のない不安に駆られました。
結局、当日を迎えれば『後は野となれ山となれ』で、終わってみれば『案ずるより産むが易し』なワケで...無事終わって良かった、それだけです。

あと、新入社員のお三方。特にお二方。
入社して初めてのイベントで、しかも訳も分からぬまま運営スタッフになり、それだけならまだしも最後の懇親会で「自己紹介をする」というミッションまで預けられ、本番迎えるまでは気が気でなかったでしょうに、よく頑張りました(^^)

(ma)

44-1.gif

当社の施工協力会・欅木会(けやきかい)を設立しました。
この会は当社の施工にご協力下さる沢山の協力業者さんの中から、今回は89社の協力業者さんにご入会いただきまして、安全と顧客サービスの推進を目的として結成されました。
第一歩を歩み始めたばかりの欅木会でございます。
いわば、ようやく芽が出たばかり、と言うところでしょうか。
一つ上の安全と顧客満足を求めて、すくすくと大きな欅木(けやき)になりますように。

(ma)

朝から雲行き怪しく、中止か?と思われた。
43-1.gif
でもやっぱり、そこはほら、小野建設ですから案の定...
小雨決行!
日頃の行いヨロシク、小雨もどこえやら。
花壇の土壌ヨロシク、肥えたミミズちゃん多数出土。
そのたび、びっくらします。
狭い土地でよくそんなに肥えたね、ミミズちゃん。
十分な栄養取り過ぎです。
花壇2ヶ所、プランター、せっせと手際よく植えていきます。
今回は力強い助っ人も。
序盤は設備屋さんが、終盤にはアゴにマスクをした男が参戦。
とりあえず、午前中に作業無事終了。
終了とほぼ同時に、雨は本降り。お疲れ様でした。

(ma)
花展に行きました。
立派な花器に、見事に生けられた花々が会場を埋め尽くしておりました。
42-1-1.gif
花展のタイトルが「ときめきのはたち」だったワケで、「はたち」繋がりで若かりし写真が飾ってあったり。
アップした画像は、我らが華道部の面々の作品。
上段はご覧の通りの大作!(お陰でカメラに収まらず。)
上級クラス方々の合作で、でっかいです!(お陰でカメラに収まらず。)
この2作品に我らが麗しの華道部員3名参加。
段はちょこっと下のクラスの作品だそうで。
こちらはソロ活動。
我らが麗しの華道部員3名参加。
(ma)
晴れて良かったです。
お隣、宮城県での工事着工と相成りました
40-1-1.jpg

(ma)
見に行ってきました。
39-1.jpg
(ma)
5月3日(土)〜6日(火)お休みとさせていただきます。
従いまして、ホームページ&Eメールでのお問い合わせに関するお返事は5月7日(水)以降となります。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
本日の写真は天童市内の解体工事現場です。
38-1.jpg
シートで覆われているので、状況をお伝えするのが難しい・・・(-_-;)
「現場、ちと分かりづらいかしら?」と思い、囲ってみたりして。
あら?墓穴だったか?llllll(-_-;)llllllまぁいっか。
提供は冨士の湯現場でお送りしました。
冨士の湯・現場担当者さまへ。
アリガトウゴザイマシタ
(≧∇≦)ъ ナイスです!グッジョブです!
社員諸君っ!
アップしていいよ♪という写真とネタをまだまだ募集します!
そして・・・家族サービスく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

(ma)
あづいです・・・
気温の上がり下がりが激しい今日この頃ですが、皆さま、お風邪など召されておりませんか?
山形は今にも雨が落ちてきそうな空模様です。
さて、巷ではゴールデンウィーク真っ只中だとか。
ちなみに、当社は暦通りのお休みでございまして、今日と明日は営業しております。
今日もお仕事です。明日もお仕事です。
アップした画像は一昨日の撮りました(*^_^*)
綺麗だったので一枚。
37-1.jpg
聞いたところによると(^^;) "もも"の花、だそうです。
そうそう。社員諸君!業務連絡です。
アップしていいよという写真を募集します。
あと、ネタも。

(ma)
正確には、ちょびっと離れた現場事務所の方に用事がありまして、実際に工事現場内までは足を運べずでした。
足場が組まれててシートが掛かってる現場です。
36-1.jpg
事務服にヘルメット不携帯なんて、無論、現場に入れません(>_<)
ポッケにデジカメ忍ばせていたので「何か持って帰ろう」と、帰りの車の中から撮りました。

(ma)
東海桜です。
34-1.jpg

34-2.jpg
(メタボタケ)
レンギョウと読みます。
35-1.jpg

(メタボタケ)
昔食べられなかった物を、今になって美味しいと思える物はありますか?
私にとって"ふきのとう"がその一つです。
32-1.jpg
幼い頃はあの独特の苦さが苦手で、美味しいと言って食べる大人達が不思議でならなかったくらい。
「天ぷらにすると苦みが少なくて食べやすい」とか「味噌と一緒に食べるから苦みを感じない」と言われては、<br />何の疑いもせずに口に運び、その度に『こんな苦い物、二度と食べるか』と心に誓ったものです。
(しかし、こうやって見てみると、同じ失敗を幾度となく繰り返している私って・・・学習能力ゼロか?)
今では何の抵抗もなく食べてます。
独特の苦みも平気なうえに、それすらも美味しいと思うまでになりました。
年取るっていいわぁo((*^▽^*))oって得した気分になりますね。
あんまり嬉しくないけどね( ̄− ̄)ふっ
それにしても、春ですねぇ。
ふきのとうは、やっぱり天ぷらでしょうねぇ。
あ、ふきのとう味噌も捨てがたい(^^)
何にしても、季節限定の味。じっくり堪能したいものです。

(ma)
ハッ(゚ロ゚;!! と気付けば、3月も半分が過ぎちまいました。
春の暖かさを感じつつ、杉花粉の猛威に怯えつつ、じわじわと慌ただしさが増しているような気がする今日この頃でございます。
その所為か(どうかはギモンが残りますが・・・)ブログの更新も3月1日以降、だいぶご無沙汰だったことにハタと気付き、冒頭のつぶやきが漏れたというワケです。
そうそう。ブログ繋がりでHPのチェックをしておりましたら、尋常でないアクセス数!
あっ、あくまでも"当社比"ですから、あしからず。
地味ぃーにやっている気でいたので、その数に驚きを隠せないのと同時に疑いの眼(;¬_¬) よくよく調べていくうちに分かった事は、地方新聞に我が社の名が記事に掲載されたことで検索かけて下さった方々がいらっしゃった。それで、あろう事かHPのアクセス数が大幅に伸びてしまったんですね。新聞、スゴイL(・o・)」

スゴイL(・o・)」と言えば、かみ。神でも髪でも加味でもなく、紙です。
一昨日の夕刻。指先をスッと、でも確実にザックリと・・・右手薬指先をやられました。
紙で切り傷つける行為は時々やるんですけど、地味に痛くてイラッ(-_-x)とします。
絆創膏を貼ってみたものの・・・手やコップを洗ったりするのでガーゼ部分がずっと水を含むし、粘着は弱くなるしで役に立ちません。剥がしておくにも傷口がパカパカしている気がして。それに患部が指先なだけに、パソコンのキーボード打つに非っ常に難儀します。
協議の結果(?)濡れても安心「液状タイプ」の絆創膏を採用。
ニオイが瞬間接着剤みたいで、チューブからニョッと出した感じは縁日の出店で売ってるラップ素材のシャボン玉風船(商品名不明。ストローの先に液体つけてシャボン玉みたいに息を吹き込むヤツです。ニュアンス伝わればいいです)
係長に「液状絆創膏ありませんか?」って尋ねた時に、「ア○ンアルファならあるけど・・・」と言われた意味がよ〜く分かりました。
語るなぁ。長いなぁ。読みづらいなぁ。でも、半月分だしなぁ。
カンベンしてやってください<(_ _)>
タイトル、後付けです。長々書いてたら、ペーパー繋がりだったので。
来週もがんばりましょ(*^▽^)ノ彡☆

(ma)
午後、建築実績に更新する物件の打合せでした。
アップまでは多少お時間をいただきますが、ほいでも間違いなく更新しますゆえ<(_ _)>
俄然やる気モードです!大した進歩です!!
今回は住宅を2件ほどと考えております。
次回にもう1件、住宅のアップをしたいです。
が、作業中です。今暫く私の懐で暖めます。
そろそろ、医療施設関係も更新したいです。
ガンバリマス。
ファイト--!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
で、話がコロッと180度変わりますが・・・
鈴木2号が金柑を1コ、お土産してくれました。
ショーエー・アドバンス産の金柑です。
会社で育ててる金柑と全然違うのでビックリw('o')w!
ウチの子も綺麗ですけど、より綺麗で艶やかで瑞々しく、色も売り物のようなミカン色。
何が違うのー!? めいっぱいの愛情を注いでいるにぃ(・ε・)ムー
(ma)
喫茶店でも開こうかと思い立ち、珈琲を植えました。
そんなこたないです。
コーヒーの木です。本当です。事実です。マジです。
27-1.jpg
園芸の先生からいただいて、事務所に置いておりました。
初めは、初々しき赤ちゃん葉っぱが生えていたのに、年を越したら大っきくなりました。
鉢の手前。園芸の先生が持ってきて下さったコーヒーの木の最終形態です。
寝っ転がっているのが、枝付き実(み)。
赤い実は、熟した状態。
そのお隣り、何だか白くて机と同化してしまいそうな2粒。
これは、赤い実を、私が食べて取り出した種。(ばっちくないです!キレイにしました)
この "種" が "コーヒー豆" です。
「種が豆なんですねぇ(しみじみ)」って言ったら、「豆だって種だろー」って言われました。
ごもっとも。

(ma)
一日で"雪国"が出来上がりました。
山形市内です。
23-1.jpg
あ。おはようございます。maです。
「雪積もらないから、仕事がやりやすい」と世間話にしていたのも今は昔。
現場では、降り続く雪で『除雪』という作業が増えたようです。
そんな現場の状況と裏腹に・・・・
モデルハウス体感フェアの オープンハウス(第1弾)を明日に控え、ある意味、お天気良好です。
けれど、あまり積雪があるのも問題アリ。
ビミョーなところです。
程々が良いのですが、人の都合に合わせてくれないのがお天気で。
それでも・・・当社に、家(住宅)に、建物に、土壌蓄熱暖房に、興味を持ってくださっているお客様がご来場くださることを祈るばかりです(^^)
おばんです。maです。
最近、日が長くなりました。
しかし、今だ以て寒いのには変わりございません。
それに雪が降ったり、そのせいで道路凍ったりとようやく"冬"めいてきているカンジです。
一月も早いもので、もう16日です。
月の半分が終わりました。
皆さま、如何お過ごしですか?お元気ですか?
そうですか。お元気ならば何よりです(^^)
新年のご挨拶もしておりませんで...m(_ _)m
そろそろ、こちら(ブログ)も本格的に営業再開です。
今年もよろしくお願いもうしあげます。
福祉のひろば冨士ノ湯 というのは、先日、地鎮祭を終えたばかりの高齢者専用賃貸住宅の名称です。
入居者募集用のパンフレットを入手しました。
20-1.jpg
お問い合わせはショーエー・アドバンスへ

(ma) 
土曜日です。寒いです。
15時現在、雨降ってます。
18-1.jpg

18-2.jpg

でも、会社の中にいると、温かいのでまったりしてまいそうです。アブナイです。
市内 店舗併用共同住宅新築工事現場に、工事の鈴木1号とアイタUが現場直行しております。コンクリート打設でござります。
営業のカネコと設計の鈴木2号はお客様との打合せで、13時すぎに米沢に出発。気をつけでぇなー(^O^)/
さて!さてさてさて!
東青田建売の工事写真を入手しました(^^)
工事進行は、ちとズレてます。2の方が進んでます。
【上】東青田建売1 12月14日現在、基礎工事完了。
【下】東青田建売2 12月12日現在、建て方中。
(どっから撮ったんだべが?)
お題目に多少語弊がありますが・・・ついさっきの話です。
工事部のアジトに行って、東青田建売の工事写真を拝借しようと思ったんですが、大山氏もミネタ2号も見つからず。
あえなく、今日のブログにのせるのは断念しました。
「良いこと思いついたなぁ」って自画自賛してたんですが、裏目にでました。

★業務連絡
明日、朝一番でつかまえます。
覚悟しておいてください(-_☆)キラリ 

 maより
ミネタ1号からの着信。
12月12日現在、基礎工事中です。
16-1.jpg

16-2.jpg
あっ。看板写ってますね。
はい。絶賛分譲中です。
詳しくは、
不動産情報で!
売り土地、ご覧ください。
おはようございます。maです<(_ _)>
今日のアップ、早いです(^^;)
15-1.jpg
太陽に暈(かさ)がかかってました。
出勤途中に気がついたので、会社に着いてから撮りました。
画面向かって、右に、虹の切れっ端みたいなものが見えますか?
てっぺんは消えていて分かりませんでしたが、両端・・・特に、右側がくっきりと。
でも、朝の掃除も終わり仕事に取りかかる頃になると、
太陽もパッキリ顔出して「さぁー!今日もガンバロー!!」とテンション高めで、暈も消えておりました。
「月や太陽に暈がかかると雨になる」んです。
山形の天気は、明日から連続『雨』マーク。直に、連続『雪』マークかぁ(-_-;)
言っときますが、醤油屋さんじゃないです。(地域ネタかな・・・)
芋です。
サツマイモ(薩摩芋or甘藷)の事です。
九州薩摩藩の旗印に由来してるらしいです。
丸(○)に十の字だったんですって。
そこから和食の世界では、サツマイモを『丸十』と云うそうな。
忘れる前に使おうと思いまして(^_^;)
ワタクシの備忘録でございました。
うむ・・・1つ賢くなった。
賢くなったらお腹空きました。石焼き芋屋でも通らんかな?

(ma)
なんだかんだと、お花の日となりました。
生け花作品(一部)一挙公開!
生けビト知らず。
13-1.jpg
クリスマスっぽい、賑やかな感じです。
13-2.jpg
生け花の撮り方でない?誰が撮ったんだ?
13-3.jpg
そうです。写真はワタクシが撮りました。
変な撮り方なのは、ご容赦ください<(_ _)>
生けビトのイメージに添わないように、可愛らし〜く撮ろうと努力した事は認めてください。
午後、専務は俄造園屋さんになりました。
弟子は2人。当社の事務です。
冬のガーデニング(・・・というべきか?)は、ビオラとパンジーが主役。
約1時間の作業でございました。オツカレサマでした・・・<(_ _)>

(ma)
雪、降ってきました。寒いです!
午前中、地鎮祭が1件ありました。
12-1.jpg
施主様ご家族、工事に携わる協力業者各位が一同に揃い、地鎮祭ならびに安全祈願祭が執り行われたようです。
寒空の下ですので、お風邪など召されぬよう願うばかりです。
担当者は朝から準備のため、現場直行。
午前11時近くに、「寒っ寒っ」言いながら戻ってきてました。
寒い中お疲れさんでしたっ!!!!!!
インフルエンザ、例年より早く流行の兆しとか。
弱りました・・・
まだ予防接種してないんです・・・llllll(-_-;)llllll
う〜(T-T) 行こう行こうと思って、流行シーズン突入です。
後悔先に立たず、だず。(ハイ、すいません・・・)
でも取り敢えずは、行こうと思ってるんですよ!?
予防接種が一番効果的。
とは言え、日常生活における『予防』も肝心です。
・うがい。
・手洗い。
・ウィルスの活発にならないように、寒さと乾燥を防ぐ。湿度を保つ。
・室内のウィルス濃度を高めないように、こまめに換気。
 ・規則正しい生活とバランスのとれた食事で免疫力を高める。
って、できるかなぁ〜。
がんばろ、自分。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
皆さんも、しっかり予防してくださいね。

maでした。
『葡萄さん』ではないですよ(^^;)
ふどうさん=不動産です。
お気づきのことと思いますが、『不動産情報』なる新たな頁をこさえました。
現在は、土地1件&売り戸建2件を載せてます。
で、ですが。
より分かり易さを追い求め(?)、売り戸建の方に「間取り」をこさえました。
ココからジャンプ...って方法が分からないので、どうか一つ、戻ってメニューをクリックしてくださいませ。
(ma)
近隣清掃です。
10-2.jpg
オレンジが町内を闊歩します。
オレンジが公園をキレイにします。
いつもお世話になってる地域ですから、ね。
みなさま、お疲れ様でした。
そして、ご協力ありがとうございました。
近隣清掃のほかに1年経過巡回サービスがありました。
2グループに分かれて、完成お引き渡し後1年が経過したお宅を巡回します。
大工さんや、設備屋さんなどにも同行してもらって、その場で修繕できることは修繕します。
どちらも協力業者さんからのご協力があり、無事に終わりました。
心より感謝、です。

(ma)
仕事中、ある場所から不穏な音・・・
その場所とそこに設置された機能性を考えるにとても あり得ぬ物音が聞こえてきますよ?
風もないのに、カサカサと!
しかも、動いているっぽいですのよ!
生物が壁を「カサカサ」と言ったら、来年の干支リアルミッキーマ○ス
まずこちら側に現れることはないとは知りつつも
(出てきたらイヤだぞ)と念を送りながらジッと様子を窺っていると「チュン」
ちゅん?鳥?鳥かぁ〜!とモノの5分で一件落着。

そして、あれから数日。
どうやら一羽以上いることが判明。
気に入ったらしく、毎日通ってきていることも判明。

(ma)
お客様と一緒に庄内の現場を見に行った時のものです。
天気が良い(※11/17記事参照?)土曜日に撮影しました。
日本海側からの冠雪した鳥海山です。
8-1.jpg

8-2.jpg
【画像・上】ちなみに仕事は山形ダイハツさんのリニューーアル工事です。
【画像・下】今週末にイベントをするそうなので、皆さんぜひお立ち寄りください。
(メタボタケ)
やぁ〜!天気が良いっ!!
しかも、大安につき、完成引き渡しと地鎮祭が3件(^^)
会社のバロメーター・工事部ガラン・・・寂しいくらいにガラン・・・
でも、それがいい!
(居なくていいってわけではないですよ)
(デスクワークだって必要ですけど)
私たち事務は社内人口密度よって、社内および社員の多忙度合いを判定。
これ・・・意外と当たります。
そーいや最近、ブログ以外の更新をサボってましたm(。-_-。)m
これから順次アップに取りかかりたいと思います。
ので、今しばらくお待ち下され m(_ _)m

(ma)
今朝のニュースで綿帽子をかぶった山の映像が流れました。
6-1.jpg
紅葉もままならないと言っていたのに、いつの間にか木々は賑わいを見せていたことに気付きました。
秋が来ているのだ、と知らせていたんですね。
私の祖母の家は蔵王に登る途中にあります。
緩いカーブが続く道を上って、大きい赤い鳥居をくぐると、山形の市街地と上山の一部が眼下に見えてきます。<br />冬は空気も綺麗なので、キレイな夜景も見ることができます。
この季節にその道を通ると、祖母は必ず山を見て決まって言います。
「どうりで寒いわけだ。龍山に雪が降りている」
「龍山に雪が降りてきたら、里ももうすぐ雪が降る」
「あれだ」と指した先に、たしかに頂きが白い山がありますが、この季節に見なければ私にはわかりません。
蔵王がどこからどこまでかも分からない私には、どれも同じに見えます。
昔はそうやって季節を読みながら、仕事をしたんだそうです。
きっと農家の習慣。先人の知恵。
今朝のニュースで映った山、アナウンサーは"龍山"って言ってたな
山形、昨日は雨。秋の雷も。
そろそろ冬支度でしょうか。里にも雪が降るのかな?

(ma)
夏場にギッラギラしている太陽の下で育てていた鉢物を、越冬のため屋内へ。
ブーゲンビリア・ハイビスカスをはじめ、「ナゼ雪国山形で育てるっ!?」っていう子らが多くあって、外で越冬させるのは裸で雪の中に放られたも同じ事なのです。
南国育ちの彼らのこと。
夏の成長たるや凄まじく、目を見張るものがあります。
そのまま屋内には入れられるわけもなく、勢いよく伸びている枝葉を散髪するようなお手入れ。
終わった子から屋内に入れていきます。
ミラクルさんも例外ではなく、専務という厳しい関門を突破して社屋へ居を移したわけですが、枝の付け根に何かが付いてるのを発見。
「ん〜?虫の卵?」
いやいや、よーーーーーぅく目を凝らしてみると、付いてるんじゃなく生えているんです。
蕾です!! どうやら花が咲くらしいのです。
ミラクルさんが我が社に来て、早や1年3ヶ月。ようやく心を開いてくれたのか!と嬉しくなりました。
それからというもの大事に大事に経過を( ・_・)ジッと見守り続け・・・一向に花を咲かせる様子もなく・・・期待がプレッシャーになっちゃったー!?(゚◇゚)~と心配になり・・・その心配もプレッシャーになったのか、少し進歩が見えて来たものの蕾開かずに膠着状態。
5-1.jpg
★画像↑がその状態。お題は『頑ななミラクルさん』
これ以上待たせるようなら、花咲爺さん呼んでやる(・ε・)ムー

【ミラクルフルーツ】
ツツジ目アカテツ科フルクリコ属。
常緑樹で、コーヒー豆の実ほどの赤い果実を実らせる。
この実を食べるとミラクリンという成分が作用し、酸っぱいのが甘く感じる。

・・・・とあるが、試したことないのでわからない。
はやいとこ「うわー!甘ーい」って感激してみたいんだよぉー。ミラクルさん。

(ma)
土日の見学会、終わりました。
絶好の見学日和ではなかったのに、広告を見て来てくださった皆さま方に感謝です。
ありがとうございました!!!!!
営業(2人)と現場担当者が2日間詰めておりました。
プラス、自称・助っ人ガイジン。(←不動産関連に強し。ただ......私は"助平オヤジ"の間違いではないかと...)
夕方、陣中見舞いに行ってみた私。
明かりが点くと、また違う感じがして良いんですよ(^^)
4-1.gif
で。
明かりが点いた感じをカメラにおさめようと思ったのですが、素人にはコレがなかなか難しい!
照明が外にもれて、『ほわ〜〜ん』っていう何とも温かくて、ホッとする『イイ感じ』が表現できなくて、何度も試すんですけど、夕方は冷えてきましてね。敢えなく断念(>_<)
カメラ、小っちゃかったからかな?...と思っているmaでした。
ホームページが新しくなりました。
ブログもお引っ越しです。
いろいろな情報をお届けできれば、と思っております。
今後も何卒よろしくお願いします。
とまぁ、スタートですし...
このへんでマジメに終わらせます。
(ブログ管理者より)



最近のブログ記事
カテゴリー
月別アーカイブ

小野建設株式会社 〒990-2484 山形県山形市篭田1-6-7 TEL:023-645-1818 FAX:023-643-5889
※当サイトに掲載されているデータの無断転載を禁止します。 (C)ONO-KENSETSU