HOME モデルハウス 建築実績 不動産情報 会社案内 採用情報 ブログ お問合わせ
 


一般住宅
集合住宅
商工業施設
医療施設
介護施設
教育施設
公共施設
社寺建築
 
一般住宅

HOME  建築実績  Avril Home 2005.04

Avril Home 2005.04


■Avril Home

 
所在地 :山形県山形市
構 造 :鉄筋コンクリート造(一部木造)・2階建
敷地面積 :381.53m2(115.41坪)
延床面積 :232.65m2(70.37坪)
竣 工 :2005.04
設計者 :小野建設(株)
  一級建築士事務所

 内部は、壁・天井の白を基調に、ダーク系の床と更に深みのある茶色の建具を配して、シックで落ち着いた雰囲気に仕上がりました。

ダイニングの照明は施主様が選んだもので、色合いといい、質感といい、キッチンとの繋がりを感じます。

 料理が得意な奥様の、子供さんと料理を楽しめるようにというご希望を実現させるオープン型の対面キッチン。流しで洗い物をしながら、その向かい側でお手伝いしている子供さんと今日あった事をおしゃべり・・・という楽しみも。

 ダイニングの天井が部分的に高くなっている(段差がついているように見える)のは、空間を広く感じられるように設計したためで、ダイニングの他に、隣のリビングとキッチンの天井も同じ設計です。


 その他にも、水まわりの設備が充実。特に、ご主人が一番こだわったのはバスルームで、ゆったりのんびりできるものを選んでいただきました。

■現場を終えて

  冬期間の施工ということで、やはり雪が印象に残っています。今年は例年よりも雪が多く、特に1月から2月にかけておこなった躯体工事は最も雪に悩まされま した。建物の内装は "白"と"黒に近い茶色"を基調としたシンプルな色使いで汚れや傷が目立ちやすいので、現場では材料の保管や養生に作業員それぞれが気を配り、仕上げ工事 を進めていきました。

工事中は、施主様の思い描くイメージに近づけるように心掛け、「使い勝手は良いか」「収まりはどうか」などお客様の立場になって考え、施工しました。                                       現場員:長谷川周平




小野建設株式会社 〒990-2484 山形県山形市篭田1-6-7 TEL:023-645-1818 FAX:023-643-5889
※当サイトに掲載されているデータの無断転載を禁止します。 (C)ONO-KENSETSU