HOME モデルハウス 建築実績 不動産情報 会社案内 採用情報 ブログ お問合わせ
 


一般住宅
集合住宅
商工業施設
医療施設
介護施設
教育施設
公共施設
社寺建築
 
一般住宅

HOME  建築実績  U邸 2006.05

U邸 2006.05


■U邸

 
所在地 :山形県山形市
構 造 :鉄筋コンクリート造
  (一部木造)・2階建
延床面積 :109.21m2(33.0坪)
敷地面積 :235.38m2(71.2坪)
竣 工 :2006.05
設計者 :小野建設(株)
  一級建築士事務所

■融雪設備を完備

屋根がない駐車スペースと玄関アプローチ(玄関までの通路)はロードヒーティングです。冬場の除雪作業が軽減されます。

■住む人にあわせて

 将来、家族が増える時を考えて増築ができるように2階の一部を木造にしました。

 2人の時間を大切にしたい今はベランダとして活用し、家族が増えたときに勉強部屋や寝室、書斎など目的に合わせて部屋を増やすことが可能です。

 ▼1階部分の紹介 


 


■丸いアクセント

 和室の窓は丸形にデザインにすることで和室が一段と上品になりました。

  また、堅く角張ったイメージが強いコンクリートの外観に、丸形の窓がアクセントとなり無機質な中にもソフトな印象を与えてくれます。

 ▼2階部分の紹介 
 

 
                             設計担当者:二級建築士 鈴木 有希

 ■ 現場を終えて

 かつて現場員として先輩の元で工事に携わることがありましたが、現場代理人として一人でコンクリート打ち放し仕上げの現場を担当するのは初めてでした。
 そんな私の一番の気がかりはコンクリートの仕上がりでした。

  コンクリート打ちっ放し仕上げは塗装することも外装材を張るわけでもなく、その名のとおりコンクリートの質感がそのまま仕上がりになります。
 鉄筋を入れた型枠にドロドロのコンクリートを流し込んで固めるのですが、中に入っている鉄筋が邪魔したり型枠の隙間が小さくてコンクリートが詰まりにく かったりすると、型枠をはずしてビックリなんてこともあります。また、コンクリートがちゃんと詰まってなかったりすると、打ち放し仕上げには命取り。その 部分を後で埋めようにもコンクリートの色が違ったりして目立ってしまうのです。
 しかし、その心配は型枠をはずしたときに一瞬にして吹き飛びました。いい結果となり本当によかったと思います。

 施主様にご満足いただけたことが私の一番の励みとなり、それだけで大変なことを忘れさせてくれました。当社を選んでいただいき、また私を最後まで信頼し任せてくださったことをとても感謝しております。
 私も一歩前進です。ありがとうございました。

                    現場代理人:二級建築施工管理技士 會田 雄士




小野建設株式会社 〒990-2484 山形県山形市篭田1-6-7 TEL:023-645-1818 FAX:023-643-5889
※当サイトに掲載されているデータの無断転載を禁止します。 (C)ONO-KENSETSU